■せっかくならタイヤ選択までこだわってほしかった!?
試乗車として用意されたのは、「ハイブリッド ModuloX(4WD)」と「ツーリング ModuloX(FF)」の2台だ。
まずハイブリッドから試乗。3秒とまでは言わないが、発進から最初の停車までのわずかな時間でも、クルマのキャラクターが大きく異なることに気がつかれされた。標準車とはまるで別物。
どっしりとした安定感の走りで、より上位のSUVに乗った印象さえ受ける。より大きな差を感じさせてくれたのは、高速走行とコーナリングだ。
クルマの動きに切れがあり、狙ったラインを綺麗にトレースしてくれる。ロールも抑えられており、コーナリング時の挙動も掴みやすく、いかなる状況も安心して運転できた。
4WDもコーナリングなど安定したトランクションを得るのに貢献してくれているようだ。またエアロダイナミクスの向上の効果により、風切り音が抑えられ、静粛性も高く、クルマの無駄な振動なども抑えられているのも好印象だ。
専用シートは、ノーマル同様に乗降性に優れ、優しく体を包み込んでくれ、体をしっかりと支えてくれる。もちろん、バケットタイプのような窮屈さとは無縁で快適な座り心地である。
このシートなら長距離でも疲れを軽減してくれるだろう。全体的な質感がかなり高められているなと感じる一方で、コンフォートよりの足のセッティングといいながらも、高速道路の継ぎ目など道路上のギャップで、タイヤが跳ねる感じが気になった。
ターボエンジンを積むツーリングは、ヴェゼルの中では、その名が示すようにツアラー的な最も大人っぽいキャラクターだが、ModuloXでは、その魅力をよりスポーティに振っている。
ハイブリッドで感じたModuloXの魅力はそのままに、ターボの俊敏な走りを活かす足を持つのが特徴だ。走り込んでいくと、サスペンションのセッティングは、確かにハイブリッドよりも固い。
ただギャップなどを超えた際の足の収束は秀逸。ツーリングの方が乗り心地に優れているのではとも感じたほどだ。
しかし、その違いは、足ではなく、タイヤによる差が大きく作用しているように感じる。ハイブリッドがヨコハマタイヤ製「アドバンA10 」に対して、ツーリングでは、コンフォートタイヤ「ミシュラン・プライマシー3」を標準装着。
先述したように、タイヤはベース車同様。各グレードでタイヤが異なることで乗り味もガラッと異なる。
専用設計のサスペンションを採用するなどの拘りがありながら、タイヤの選定にまで手を出さなかったのは、ただただ勿体ないと言わざるを得ない。
それだけ、トータル性能の向上を目指したハイレベルな作り込みをしていると感じさせてくれた。
ただヴェゼルのキャラクターからすると、もっとスポーティなクルマに仕立てても面白かったのではと思う。
これらの結果から、今回のいち押しは、スポーティさと上質さがより光った「ツーリング・ModuloX」としたい。
何より4WDが選べるのが魅力に映る人もいるだろう。価格は約81万円相当のパーツ類(工賃込)を備えながら、ベース車に対して、+60万円前後に設定されており、約24万円程度お得な設定となるという。
正直、本体価格が300万円以内に収まっているヴェゼルで、車体だけで300万円半ばという価格は、手が出しづらいかもしれない。
ただコンパクトな上質なSUVを手にしたいという人には、おススメしたい一台だ。ヴェゼルとは、別物といえるほど印象は異なるからだ。
3%のホンダファンに共感して欲しいというコンセプトを踏まえれば、この価格差は、そう大きなものではないのかもしれない。
上質なクルマを作ろうという開発陣の意気込みがヒシヒシと伝わってくるクルマだった。東京オートサロンではフィットのModuloXコンセプトも出展される。ModuloXの今後の発展に期待したい。
【ヴェゼルModuloX・ハイブリッド4WD主要諸元】
・全長×全高×全幅:4355×1790×1605mm
・ホイールベース:2610mm
・車重:1390kg
・エンジン型式:1500cc 直列4気筒
・エンジン出力:132ps/6600rpm、15.9kgm/4600rpm
・モーター最大出力:29.5ps/1313-2000rpm、16.3kgm/0-1313rpm
・サスペンション形式:マクファーソン(前)、ド・ディオン(後)
・価格:367万8400円(ガソリン:358万9300円)
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