VWが世界で展開しているSUVモデルは全部で7車種ある。現在日本ではこのうちのT-Roc、T-Cross、ティグアンの3車種が展開され、最激戦区たるSUV戦線で居並ぶ人気モデルを向こうに回し善戦している。
そんなVWのSUV3兄弟の魅力はどこにあるのか? モータージャーナリストの吉川賢一氏が一気乗りで確かめた。
※本稿は2021年1月のものです
文/吉川賢一 写真/VW、ベストカー編集部 撮影/佐藤正勝
初出:『ベストカー』 2021年2月10日号
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■T-Cross TSI 1stプラス(301万9000~337万9000円)
1Lという小さな排気量で、どうしてこれほど力強い加速や巡行走行ができるのだろうかと、本当に驚かされる。
ツインクラッチの7速DSGの低速発進時の動作を気にする方も多いが、少なくともこのT-Crossに関しては、違和感などはまったくなく、ごく自然な動作だ。
一般道やワインディングでの身のこなしは、ボディサイズに対してオーバースペックな18インチタイヤ(ピレリチンチュラートP7)と、1270kgという、やや軽めの車重の恩恵もあり、グイグイと旋回をする。
乗り心地は、ボディの上下動をしっかりと抑制し、フラットに保つようなセッティングが施されている。
中低速で走るワインディングや高速巡行は大の得意だ。
半面、段差乗り越し時の突き上げは大きく、「ドタン」というインパクトノイズと鋭いショックは、後席だとややきつい。
約338万円の車両価格だけをみれば、「国産よりも割高な輸入車」という印象を受けてしまうが、ACCやブラインドスポットディテクション、LEDヘッドライト、インフォテイメントシステムのDiscover Pro(SSDナビ、オーディオ、TVなど)などは標準装備だ。
それを考えると、リーズナブルだといえよう。
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