2021年11月1日、人気コンパクトSUVのダイハツロッキー&トヨタライズに、エンジンで発電してその電力でモーターを駆動する、シリーズハイブリッド方式を採用したハイブリッドモデルと、新たに1.2Lガソリンモデルを追加するとともに、従来の1Lターボモデルは4WDモデルのみとするラインナップの変更を行った。
e-スマートハイブリッドと呼ばれるこのシリーズハイブリッドシステムは、1.2LガソリンNAエンジンも含め、新たにダイハツが独自開発したもの。
シリーズハイブリッドといえば、ノートやキックス、セレナに搭載されているe-POWERが真っ先に頭に思い浮かぶが、ダイハツのe-スマートハイブリッドはどこがどう違うのだろうか?
今回、ロッキー&ライズのハイブリッド車と1.2Lガソリン車に徹底試乗! ワンペダルの走りは? 1Lターボと1.2LガソリンNAとの価格差は? コスパはいいのか? など多岐にわたって、モータージャーナリストの吉川賢一氏が解説する。
文/吉川賢一
写真/佐藤正勝、ダイハツ
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