ルノーの「大本命」! 輸入車No.1の低燃費 ルーテシアをあえて選ぶ理由はあるのか?

■ゴルフ マツダ3 ライバルたちと比較!! ルーテシアE-TECH HYBRIDは買い?

強敵ゴルフに対して、コンパクトさと低燃費で対抗するルーテシアE-TECH HYBRID
強敵ゴルフに対して、コンパクトさと低燃費で対抗するルーテシアE-TECH HYBRID

 ルーテシアEテックハイブリッドの価格は329万円だ。

 同価格帯の輸入車には、マイルドハイブリッドのVWゴルフeTSIアクティブ(323万8000円)、日本車ではマツダ3・Xブラックトーンエディション(324万5000円)がある。

 ゴルフeTSIアクティブの直列3気筒1Lターボは、加速時に3気筒特有のノイズを感じる。動力性能もルーテシアが勝る。

 その代わりゴルフは後席を含めて車内が広く、乗り心地にも重厚感が伴う。ゴルフのWLTCモード燃費は18.6km/Lだから、ルーテシア(25.2km/L)が優れている。

 マツダ3はマイルドハイブリッドを備えるSKYACTIV-Xを搭載する。実用回転域の駆動力はルーテシアよりも力強い。峠道ではよく曲がり、スポーティな走りを味わえるが、乗り心地は少し硬い。

 後席の居住性はルーテシアと大差ない。WLTCモード燃費は17.4km/Lだからルーテシアが勝る。

 ルーテシアEテックハイブリッドは、ライバル車と比べても運転の楽しさと経済性を上手に両立させたモデルとなった。

●ルノー ルーテシア E-TECH HYBRID 主要諸元
・全長:4075mm
・全幅:1725mm
・全高:1470mm
・ホイールベース:2585mm
・車両重量:1310kg
・パワーユニット:1597cc、直4DOHC+モーター
・最高出力:91ps/5600rpm
・最大トルク:14.7kgm/3200rpm
・モーター(メイン、サブ):49ps/20.9kgm、20ps/5.1kgm
・WLTCモード燃費:25.2km/L
・トランスミッション:電子制御ドグクラッチ マルチモードAT
・価格:329万円

【画像ギャラリー】いざ日本で勝負!!! コンパクトモデル「ルーテシア」Eテックハイブリッドをギャラリーでチェック(24枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!