最新キャデラック6台を一気試乗! ロングドライブでわかったキャデラックらしさとは?

最新キャデラック6台を一気試乗! ロングドライブでわかったキャデラックらしさとは?

■もっともコンパクトなSUV、XT4

キャデラックSUVのなかで最もコンパクトなXT4。写真はXTスポーツ。
キャデラックSUVのなかで最もコンパクトなXT4。写真はXTスポーツ。

 次に乗り換えたのは、もっともコンパクトなSUVのXT4。エスカレードとは正反対のクルマなので、最初は頭を整理するのが大変でしたが、少し運転してみると、そのサイズ感と取り回しの良さは、日常で使うにはピッタリのモデルだと感じました。

 2L、直4ターボエンジンを搭載していて、230ps/350Nmを発生します。このコンパクトなボディに対して必要十分なパワーがあり、力不足を感じるシーンはほとんどありません。

 ひとつ気になったのは、今回「スポーツ」と「プレミアム」のグレードに乗ってみて、スポーツだと少し硬めの跳ねるような乗り心地で、特に後席はそれが顕著だったこと。サスペンションには大きな違いがないとのことだったので、純正装着のタイヤによって、少し乗り心地に違いがあるのかもしれません。

 今回試乗したプレミアムは、軽快でキビキビ走れて乗り心地もよく、コンパクトな取り回しに加えて、上質な走りも楽しめると感じました。

こちらはXT4プレミアム。グリルはスポーツのブラックグリルではなくメッキ加飾となる
こちらはXT4プレミアム。グリルはスポーツのブラックグリルではなくメッキ加飾となる

次ページは : ■SUVフラッグシップのエスカレード

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…