ハッタリ効かせるなら最高の選択!? 299万円で買えちゃうマツダCX-60最廉価グレードの実力

■2.5Lガソリンのパワーは充分なのか?

右が直4、2.5Lで左の直6、3.3Lと比べて全長が短くフロントが軽い
右が直4、2.5Lで左の直6、3.3Lと比べて全長が短くフロントが軽い

 このエンジン、軽快な吹け上がり感が気持ちいい!!

 もちろん、けっしてパワフルというエンジンではないし、2WDで1680kg、4WDだと1720kgになる車重だから、25.5kgmのトルクでは「グイグイグイ」って動力性能でもない。

 でも、走っていて力不足かっていうと、まったくそんなことはなく、街中での発進加速や、高速道路の100km/h前後の加速でももどかしさを感じることはなかった。

■安いグレードでショボさは感じないのか?

センターパネルは艶消しブラックの樹脂で、ここはちょっとシンプルすぎて物足りない
センターパネルは艶消しブラックの樹脂で、ここはちょっとシンプルすぎて物足りない

 Lパッケージ以上のレザーシートや加飾インパネと直接比較しちゃうと25S Sパッケージのインテリアはちょっとシンプルな印象だけど、価格差41万3500円を考えると、Sパッケージの装備内容は充分リーズナブル。

 オプションの「セーフティパッケージ」(9万9000円)を装着すれば緊急ブレーキは右直対応などフル仕様になる。さらに「ドライビングポジションサポートパッケージ」(8万2500円)でシートは電動になるし、シートヒーター、ステアリングヒーターも付くので、Lパケよりお得だ。

■結論!! 25Sも魅力的!!

インパネ上面やドアアームレストはソフトパッド仕上げで手触り◎
インパネ上面やドアアームレストはソフトパッド仕上げで手触り◎

 231ps/51.0kgmの直6、3.3LディーゼルターボはCX-60らしさを味わうんだったらやっぱり魅力的。さらにマイルドハイブリッドならコンスタントに20km/Lの燃費が出るし、アクセルを踏んだ瞬間のグイッと湧きあがるトルクも余裕の走りを感じさせる。

 でも、マイルドハイブリッドは4WDのみの設定で500万円を超える価格……。モーターなしのディーゼルは25Sと24万7500円の価格差ながら、装備差を考えると25S Sパッケージのコスパバランスのよさが光っている。XDを25S Sパケ並みの装備にすると、さらに10万円以上のプラスが必要なので、ちょい割高感。

 CX-60のFRプラットフォームならではのパッケージングは25Sでももちろん味わえる。むしろ車重が軽く、フットワークのよさは25Sがシリーズ一番だ。

マツダ CX-60の装備比較(●=標準装備、▲=オプション、×=設定なし)
マツダ CX-60の装備比較(●=標準装備、▲=オプション、×=設定なし)
【画像ギャラリー】300万円を切るCX-60の最安値グレードをチェック!!(24枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!