高級なだけじゃないのよ!! レクサスGXのオフロード性能は本物! 乗ってわかった驚異の安定感とは?

■レクサスGXとランクル250どこが同じで、どこが違う?

サスペンション形式はランクル250と同じだが、GXのサスペンションはオンロードでの乗り心地も重視する
サスペンション形式はランクル250と同じだが、GXのサスペンションはオンロードでの乗り心地も重視する

 販売開始が待たれるランドクルーザー250。GA-Fプラットフォームの採用や車体構造などの基礎部分はレクサスGXと共通。サスペンションも基本レイアウトは共通だが、ショックアブソーバーなども含めたチューニングは両車別モノ。

 ランクル250のほうがよりタフな状況にも対応したセットになっているといい、レクサスGXは、悪路走破性はもちろん高いが、オンロードでの上質な乗り心地や操縦性を高めている。

 パワーユニットにも違いがあり、今回試乗したV6、3.5Lツインターボ(415ps/66.3kgm)はランクル250ではどの仕向け地に向けても搭載されてはいないGX専用だ。

●レクサスGX550 主要諸元
・全長:5005mm
・全幅:2000mm
・全高:1935mm
・ホイールベース:2850mm
・対地障害角:アプローチ……26度、ランプブレークオーバー……23度、デパーチャー……23度
・エンジン:V型6気筒DOHC ツインターボ V35A-FTS 3444cc
・最高出力:415ps/5200rpm
・最大トルク:66.3kgm/2000〜3600rpm
・トランスミッション:10AT
・サスペンション:F/ダブルウィッシュボーン R/トレーリングリンク車軸式
・タイヤサイズ:265/70R18

※レクサス GXのエンジンスペックは正式に公表されたものではなく、同エンジンを搭載するレクサス LXの数値

●ランドクルーザー250 主要諸元
・全長:4925mm
・全幅:1980mm
・全高:1870mm
・ホイールベース:2850mm
・対地障害角:アプローチ……31度、ランプブレークオーバー……23度、デパーチャー……23度
・エンジン:直列4気筒DOHC ディーゼルターボ 1GD-FTV 2754cc
・最高出力:204ps
・最大トルク:51.0kgm
・トランスミッション:8AT
・サスペンション:F/ダブルウィッシュボーン R/トレーリングリンク車軸式
・タイヤサイズ:265/70R18

【画像ギャラリー】これからのラグジュアリークロカンはGXを目標にする!? レクサス GX550で本格オフロードを疾走!!(24枚)画像ギャラリー

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