■レクサスGXとランクル250どこが同じで、どこが違う?
販売開始が待たれるランドクルーザー250。GA-Fプラットフォームの採用や車体構造などの基礎部分はレクサスGXと共通。サスペンションも基本レイアウトは共通だが、ショックアブソーバーなども含めたチューニングは両車別モノ。
ランクル250のほうがよりタフな状況にも対応したセットになっているといい、レクサスGXは、悪路走破性はもちろん高いが、オンロードでの上質な乗り心地や操縦性を高めている。
パワーユニットにも違いがあり、今回試乗したV6、3.5Lツインターボ(415ps/66.3kgm)はランクル250ではどの仕向け地に向けても搭載されてはいないGX専用だ。
●レクサスGX550 主要諸元
・全長:5005mm
・全幅:2000mm
・全高:1935mm
・ホイールベース:2850mm
・対地障害角:アプローチ……26度、ランプブレークオーバー……23度、デパーチャー……23度
・エンジン:V型6気筒DOHC ツインターボ V35A-FTS 3444cc
・最高出力:415ps/5200rpm
・最大トルク:66.3kgm/2000〜3600rpm
・トランスミッション:10AT
・サスペンション:F/ダブルウィッシュボーン R/トレーリングリンク車軸式
・タイヤサイズ:265/70R18
※レクサス GXのエンジンスペックは正式に公表されたものではなく、同エンジンを搭載するレクサス LXの数値
●ランドクルーザー250 主要諸元
・全長:4925mm
・全幅:1980mm
・全高:1870mm
・ホイールベース:2850mm
・対地障害角:アプローチ……31度、ランプブレークオーバー……23度、デパーチャー……23度
・エンジン:直列4気筒DOHC ディーゼルターボ 1GD-FTV 2754cc
・最高出力:204ps
・最大トルク:51.0kgm
・トランスミッション:8AT
・サスペンション:F/ダブルウィッシュボーン R/トレーリングリンク車軸式
・タイヤサイズ:265/70R18
コメント
コメントの使い方