ド迫力オバフェンにカーボン二段ウイングも……走りはオトナ!? 限定100台レクサス「RZ450e Fスポーツパフォーマンス」試乗

■素性のよさを最大限活かしたチューニング

走りのレベルの高さはベース車の素性が良いことも大きい
走りのレベルの高さはベース車の素性が良いことも大きい

 と、RZ450e Fスポーツパフォーマンス、そんなことを思わせるほど実は旋回力の高さが際立っている。

 特に操舵初期から小舵角ではゲインの立ち上がりが強く、車体の動きにも曖昧さは一切ない。

 カリッカリにピントが定まり輪郭くっきりとスパッと曲がっていく様子は、前述の強烈なタイヤサイズからも得られるものだが、それにサスメンバーやアーム類が負けている感じがしないのが巧いと思う。

 BEVといえばバッテリー搭載に伴いどうやっても剛性がバチバチに高まる中央部に対して、前後部の剛性や減衰性を綺麗にマッチさせるのはただ事ではないが、RZはベース車からして車体の動的質感は相当詰められている。

 激しいカスタマイズでもバランスが崩れないのはその素性の良さによるものだろう。

■極太タイヤも余裕で履きこなす

ニュルブルクリンクのような過酷さをもつ下山テストコースでも安定した走りを見せる
ニュルブルクリンクのような過酷さをもつ下山テストコースでも安定した走りを見せる

 同様に、元ネタの良さが足回りのチューニングを楽にしてくれているなぁと感じるのは、連続したギャップをバタバタと超えていく時だ。

 チューニング的な話でいえば、ワイドトレッドの極太タイヤが最も苦手とするような場面だが、RZ450e Fスポーツパフォーマンスはそこでも馬脚を現すことはない。

 試乗した下山テストコースにはこういうバネ下いじめのセクションが何箇所もあり、挙げ句は逆バンクやジャンプなど車両全体のバランスが崩れそうなポイントも次々と現れるが、そういう場面でも挙動変化に変な癖や妙な不安はなく、きっちりグリップしながら限界方向へとスムーズに繋がっていく。

 大胆な足元の割に乗り心地が荒れていない、その味付けの巧妙さも、ベースのe-TNGAをRZ用に徹底的に磨き上げたレクサスの開発陣のきめ細かな仕事があってのものだと思う。

 RZ450e Fスポーツパフォーマンスの販売は100台の限定となる。安くはない価格ながら、独自のサービスや特別な体験プログラムなども付帯するとあらば、検討価値のある1台ではないだろうか。

【画像ギャラリー】レクサス過去イチのアグレッシブデザイン!! RZ450e Fスポーツパフォーマンスを全方位チェック(18枚)画像ギャラリー

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