日本で売らないでどうすんの!! 三菱AYC装備の「グイグイ曲がるFFミニバン」 エクスパンダークロスハイブリッドの実力が凄いぞ!

■AYC採用でよく曲がるFF車に仕上がっている

筆者がタイ現地のクローズドコースでテストドライブしたエクスパンダーHEV
筆者がタイ現地のクローズドコースでテストドライブしたエクスパンダーHEV

 考えてみたらベースとなった先代アウトランダーPHEVって2012年のデビュー。e-POWERより歴史を持っている。むしろ今までハイブリッド車を作らなかったことが不思議なくらいだ。

 クルマとしての評価も上々。ベースとなった1500ccエンジン車より強固なバッテリーケースを運転席の下に置いたため、ボディ剛性や振動特性が向上しているのだろう。乗り心地の質感も上がっている。

筆者曰く、「よく曲がるFF車に仕上がっている」と評価したエクスパンダーHEV
筆者曰く、「よく曲がるFF車に仕上がっている」と評価したエクスパンダーHEV

 また、FFながら三菱得意のAYCを採用しており、さまざまな路面状況で最適のハンドリングを追求している。けっこう攻めてみたけれど、なるほどよく曲がる。  

■次期型エクスパンダー日本導入時にハイブリッド投入か?

こちらはエクスパンダークロスHEVを試乗している筆者
こちらはエクスパンダークロスHEVを試乗している筆者

 さて。三菱が日本国内でアウトランダーのハイブリッドを販売することは可能かというと、やや微妙。アウトランダーは日産との縛りがけっこうあって、フロントのシステムだけ伝ったハイブリッドを出そうとすると調整が必要。

 そもそもエクストレイルと兄弟車なので、その気になればe-POWERが簡単に載る。逆にエクストレイルのPHVだって難しくない。どちらもやろうという動きはなし。

国内での三菱ハイブリッドモデル導入は現行型エクスパンダー/エクスパンダークロスの登場時か?
国内での三菱ハイブリッドモデル導入は現行型エクスパンダー/エクスパンダークロスの登場時か?

 ということで三菱がハイブリッドを投入するとすれば、次期型エクスパンダーを日本に導入するタイミングになるに違いない。

筆者は「エクスパンダーを日本に導入して!」と主張し続けているのだ
筆者は「エクスパンダーを日本に導入して!」と主張し続けているのだ

 そもそも私は6年前から「エクスパンダーを日本で!」と書き続けている。フルモデルチェンジは今から2年後くらいだろうから、ぜひとも次期型エクスパンダーは日本でも販売して欲しいと熱望しておく。ヒンジドアの3列シート車でも価格さえ手頃なら売れると思う。

【画像ギャラリー】三菱SUV「エクスパンダー」「エクスパンダ―クロス」のハイブリッド車に国沢光宏氏がタイから試乗レポートをお届け!(33枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!