パレットから改名してブレーク!! タント、N-BOXに迫る「よさ」は?? 初代スペーシア試乗プレイバック

パレットから改名してブレーク!! タント、N-BOXに迫る「よさ」は?? 初代スペーシア試乗プレイバック

 2013年3月より登場したスズキ 初代スペーシアの試乗記事をプレイバック。当初、タントのワイドなスライドドア、N-BOXの抜群に広い室内に対し、スペーシアで目立つのは29.0km/LのJC08モード燃費だけだった。突出した機能がない代わりに、長い間にわたり便利に使えるのがスペーシアと答えた開発陣の言葉の真偽を確かめるべく、試乗を敢行!(本稿は「ベストカー」2013年1月10日号に掲載した記事の再録版となります)

文:渡辺陽一郎/写真:中里慎一郎

■動力性能、ハンドリング、乗り心地はどうだ?

スズキ スペーシアに試乗! 軽自動車の新星はライバルを超えたのか!?
スズキ スペーシアに試乗! 軽自動車の新星はライバルを超えたのか!?

 まずはノーマルエンジンを搭載した売れ筋のX。足まわりはボディの傾き方を抑えるスタビライザーを装着し、タイヤは14インチを履く。

 最初に気付いたのは乗り心地が硬いこと。時速50km前後までは、路面の細かなデコボコを伝える。

 影響したのはタイヤの設定だ。燃費重視で転がり抵抗を減らすべく、エコタイヤのダンロップエナセーブEC300を装着し、指定空気圧は280kPaまで高めた。

 通常は190~220kPa前後だから、乗り心地が硬くなって当然だ。N-BOXやタントのほうが重厚感があって快適に走れる。

 その半面、操舵に対する動きの鈍さは感じない。操舵角度に忠実に回り込み、少し速度を高めても旋回軌跡を拡大させにくい。

NAは圧倒的アドバンテージの燃費性能。なお、売れ筋グレードの価格はスペーシア(X)132万3000円、タント(X)132万円で価格差は小さい
NAは圧倒的アドバンテージの燃費性能。なお、売れ筋グレードの価格はスペーシア(X)132万3000円、タント(X)132万円で価格差は小さい
NAのパワー&トルクは52ps、6.4kgm。ややパワー不足だが、エンジン回転を高めにキープするとよく走る
NAのパワー&トルクは52ps、6.4kgm。ややパワー不足だが、エンジン回転を高めにキープするとよく走る

 こうなると旋回速度が高まって不安を感じるが、曲がっている途中でアクセルを閉じたり、ブレーキを踏んでも挙動を大きく乱すことはなかった。

 これはスペーシアの注目点。ライバル車は安定性を確保すべく後輪の接地性を重視して、速度を少し高めて曲がると旋回軌跡を拡大させる。

 車両を曲げることを抑えて安定させたが、スペーシアではこの妥協をあまり感じない。

 動力性能もスペーシアが優位だ。Xの車両重量は850kgだから、タントに比べて80kg、N-BOXよりは100kg軽く、実用回転域の加速に余裕がある。ただし、登坂路や高速道路では力不足を感じる。

 続いてターボのT。操舵性や乗り心地はNAと変わりなく、64psの動力性能は軽量ボディとの組み合わせで、1.3Lのコンパクトカーと遜色ない。JC08モード燃費も26.0km/L。

 NAの動力性能に不満ならターボを検討したい。

ターボはコンパクトカー並みの動力性能を誇る
ターボはコンパクトカー並みの動力性能を誇る
64ps、9.7kgmというパワー&トルクのターボエンジン。コンパクトカークラスに匹敵する加速力をみせる
64ps、9.7kgmというパワー&トルクのターボエンジン。コンパクトカークラスに匹敵する加速力をみせる

■スペーシアvsタント 燃費ガチンコ対決

 スペーシアのJC08モード燃費は29.0km/L。ライバル車のタントは25.0km/L。東京ディズニーリゾート周辺を2台でドライバーを交代しながら走って実用燃費を計測した。

 車載燃費計によれば、スペーシアが20.8km/L、タントは16.6km/Lだ。JC08モード燃費の達成率は、スペーシアが72%、タントは67%になる。

 ここまで差が開くとは思わなかった。スペーシアの誤差が大きいと仮定して5%を差し引いても、19.8km/Lで達成率は68%。スペーシアはやはり燃費性能が優れる。

 不思議なのはボディが60kg軽く、全高が95mm低いワゴンRが28.8km/Lでスペーシアが29.0km/Lになること。開発者にスペーシアの秘策を尋ねた。

「スペーシアでは、ワゴンRが採用しない低燃費技術として、タイミングチェーンの幅を35%狭く抑えた。CVTの副変速機はローギアを使う機会を減らし、ハイギア状態を長く保てるように制御している。エンジンにも手を加え、これらが数値を押し上げた」と説明する。

市街地を約1時間連続走行して燃費を計測。スペーシアの20.8km/L対し、タントは16.6km/L。スペーシアのアイドリングストップが効果的
市街地を約1時間連続走行して燃費を計測。スペーシアの20.8km/L対し、タントは16.6km/L。スペーシアのアイドリングストップが効果的

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