初代ロードスター&初代セリカ 旧車用タイヤADVAN Type Dで疾る!!

 かつて多くのスポーツカーユーザーが憧れた歴史的ヒットタイヤ「ADVAN HF Type D」が、2017年10月に復刻発売された。主なターゲットは旧車・ヒストリックカーユーザー。1970年代〜80年代に活躍した名車に合うタイヤとして、現在のヨコハマタイヤの技術力を注入して開発された。

 そんな注目のタイヤを、初代ロードスターオーナーである自動車ジャーナリスト橋本洋平氏が徹底解説。製品の特徴を紹介するとともに、まさにターゲット層ど真ん中の初代セリカと自らの愛車・初代ロードスターに実際に履かせて、群馬サイクルスポーツセンターを疾走していただいた。

 気になっていた人も、そうでない人も、まずはこの「旧車をターゲットにしたスポーツタイヤ」の実力をまずは感じてほしい。

文:橋本洋平 写真:平野学


■旧車ユーザーには選択肢がほとんどなかった

 いまや日本の自動車文化も成熟してきたのか、古いクルマを大切にしようという人々が多くなってきた。それはややブームとなりつつあり、いまや旧車は値段が跳ね上がるばかり。それに目を付けた自動車メーカーも、保存されるクルマが多いようであれば部品の供給を再開するなど、様々な動きが開始されている。

今回取材の協力していただいたのは、初代セリカオーナーズクラブの皆さん。旧車オーナーにとってタイヤ問題はかなり切実な話。現代のタイヤでスポーツモデルを選ぶと、グリップが強すぎてボディが歪んでしまうとのこと。そうなるとエコタイヤを選ばざるをえず、それだとスポーティ感が失われる、というジレンマがある。それを解決するのがADVAN HF Type Dなのだという

 だが、いくらクルマが保存できる状態になりつつあるとはいっても、最後まで問題が拭えないのがタイヤだった。特にスポーツカーの場合、現代のスポーツラジアルタイヤを装着すると、クルマが負けてしまう。タイヤのグリップがそれほど高くない時代に生まれたクルマたちは、足回りもボディも弱い。

 旧車から見れば、現代のスポーツラジアルタイヤは、当時のレーシングスリックに匹敵するほどのグリップがあるといっても過言ではないだろう。

 そこで行き着くのが今の時代にしてはグリップの低いタイヤということになるのだが、今の時代に見渡すとそういうタイヤはエコやコンフォート性能を目指したものが多く、スポーツタイプの旧車にそれを装着すれば、走行フィーリングで見劣りする場合がほとんど。ステアリングを切った瞬間の応答が悪く、しかも見た目もイマイチだったりするわけだ。

 せっかくの旧車も、これでは台無しである。

 そんな問題を打破するために誕生したのが、ADVAN HF Type Dだ。

今回は初代セリカ2台、初代ロードスター1台にADVAN HF Type Dを履いてもらい、自動車ジャーナリストの橋本洋平氏(写真右)にチェックしていただいた。写真左は初代セリカオーナーズクラブ所属、千葉県船橋市で「リペアスタジオ イチロク」を営む伊藤一郎氏、写真中はこちらも初代セリカオーナーの綾花さん

 横浜ゴム創立100周年を記念して昨年復刻されたこのタイヤは、かつて走っていた人々にとっては涙モノの逸品。

 非対称パターンを採用し、アウトサイドにはセミスリック部分にディンプルを配置。深く刻まれたストレートグルーヴは、現代ではなかなかお目にかかれない溝の深さである。また、インサイドのスクエアなショルダー、そしてアウトサイドのラウンドショルダーは、当時の紙図面から忠実にタイヤのプロファイルを再現しているという。

 現代のタイヤは転がり抵抗を睨んで接地面が狭くてなで肩なものが多いが、ADVAN HF Type Dはトレッド面が平らでサイドがずんぐり丸い。ヒストリックカーにマッチしたシルエットを手にしている。ちなみにHF Type Dの「HF」はハイフィラー構造を、Type DのDはディンプルを意味している。

写真左がかつてのType Dで、右が現代の復刻版Type D。パッと見トレッドパターンは同じだが、ショルダーの形状や溝奥の形状など細かいところに現代の技術の進化が結集している

■デザインは同じでも性能は「現代」な理由

 だが、新生ADVAN HF Type Dは、かつてのタイヤをそのまま再現したわけではないところがポイントのひとつ。欧州向けを考えて、通過騒音試験や転がり抵抗、そしてウエットグリップの規定値をクリアしているというのだ。

 実はかつてのADVAN HF Type Dは、欧州でも同じパターンでYOKOHAMA A008として発売されており、主にポルシェの愛好家から好まれていた。それを知ったポルシェが後にそのタイヤを承認し、承認タイヤの証である“P”がタイヤ銘柄に入り、YOKOHAMA A008Pが発売されたという経緯があるのだ。

 だからこそ、今回のADVAN HF Type Dもゆくゆくは欧州への投入を目論んでおり、欧州向けの規格をクリアしたのだ。ちなみに今年の10月以降、その規格をクリアしていないタイヤは欧州で販売することができない。

群馬サイクルスポーツセンターで試乗チェック。初代セリカもタイヤもすばらしいマッチング

 トレッドパターンは前述した通りかつてのADVAN HF Type Dを忠実に再現してはいるが、溝の底はかつてのようにスクエアではなくラウンドさせ、溝深さについてもかつてよりは浅くなっている。

 これにより路面にタイヤが叩きつけられた時に発生する音が軽減し、通過騒音がクリアできるようになったのだ。現代のタイヤがどんどん溝が浅くなっているのは、この通過騒音をクリアするための対処なのだ。

 転がり抵抗についてはコンパウンドと構造がカギとなる。そこで発熱を抑えエネルギー損失を軽減するものを採用することでそれをクリア。ただし、荷重がかかった時にのみグリップするコンパウンドを採用しているため、ウエットグリップも落ちていない。

 現代の様々な技術が投入されているからこそ、ADVAN HF Type Dは復刻することが許されたといってもいいだろう。

今回は、橋本洋平氏の愛車である初代ロードスターにもType Dを履いていただいてチェック。これがピッタリとのこと! このほかAE86レビン/トレノなどにも合いそう

 そして走り味にも拘りがある。開発者曰く「自分で荷重をコントロールして操って楽しいタイヤを目指した」とのこと。

 開発時には旧車オーナーを開発現場に迎えて様々なテストを行い、当時の乗り味をできるだけ再現しようと努力を重ねたらしい。

 果たしてその乗り味はどうか? 今回はダルマセリカのオーナー様にもご協力頂く一方で、僕が所有しているユーノスロードスター1.6LにもADVAN HF Type Dを装着し、群馬サイクルスポーツセンターで存分に味わってみることにした。

■旧車の「よさ」を引き出すタイヤ

 まず乗り込んだ白いダルマセリカには、前後共に185/60R14サイズのADVAN HF Type Dが装着されていた。走れば当時からすればかなりのチューニングとなる60偏平の装着ということもあってか、かなりキビキビとした応答が得られる。

 ステアリングの微操舵域から即座にクルマが反応。旧車であることを忘れてしまいそうになるくらいである。

 調子に乗って全開にしたくなったがオーナー様の手前それはガマン。それくらいスポーツ性は高いように感じる。ただ、むやみやたらにグリップが高すぎるということもない。あくまでフィーリング重視な感覚がイイ! 

橋本氏とオーナー氏とでタイヤ談義に盛り上がる。フィーリング重視の設定で、なによりクルマに優しいのがありがたい。これぞ究極のエコだともいえる

 続いて乗ったグリーンのダルマセリカはフロント185/60R13、リア185/70R13を装着し、「やや前傾姿勢にしたかった」という一台。走ると先ほどのクルマよりも若干ダルな反応となり「旧車ってこういう曖昧な感じだよね」と懐かしさも覚えるところが逆に好感触。

 昔を懐かしんであえて70偏平を選べるところもADVAN HF Type Dの良さだ。オーナー様曰く「これでも以前装着していたタイヤよりはキビキビするようになったし、タイヤの音が静かにもなったんですよ」とのこと。

 いずれにしても、いままで履いていた現代のエコタイヤよりは反応が良くなることは間違いなさそうだ。

緑の初代セリカは前後でサイズ違いを履く。スタイル重視だとこういう楽しみ方もいい! 静粛性が増した、という声もありました

■このバランスが実にありがたい

 最後は自らのロードスターに185/60R14のADVAN HF Type Dを装着させて躊躇なく全開で走らせる。これでこのタイヤの本当のところが理解できるだろう。走り出せばセリカと同様に微操舵域の応答がシャキッとした感覚が満足。

愛車のロードスターで激走する橋本氏。しなやかさとフィーリングを両立させており、そのバランスが絶妙だとのこと

 けれども、やはりグリップ限界はそれほど高くはない。愛車はいまノーマル形状のダウンスプリングと社外ショックを装着しただけの仕様なのだが、それとのマッチングはなかなか。

 ハイグリップタイヤを装着した場合、ロールアンダーになるだけでつまらないクルマになるのだが、このタイヤならテールがわずかに巻き込むような動きも出て、ニュートラルに走れるところが面白い。

 ほどよいグリップ力のおかげで手の内に納めやすく、しかも滑った後のコントロール性も高いところが気に入った。アンダーパワーでグリップばかり追い求めたタイヤでは面白さが半減するクルマだけに、応答性がありながらもグリップはソコソコというADVAN HF Type Dのバランスは実にありがたいものだったのだ。

 サーキットのタイムを追い求めるのではなく、街乗りやワインディングでの走り味を追求する方々にオススメのタイヤだと感じた。ヒストリックスポーツカーに乗る方々、これは試してみる価値アリだと思いますよ!

■「欲しい!」と思った皆さんのためのHF Type D買い方ガイドby編集部

 今回紹介したADVAN HF Type Dは、通常の販売方法(大手自動車量販店や大手タイヤショップなどの小売店で購入)とはちょっと違っていて、ADVAN STYLISH COLLECTION オンラインショップから購入することになる。

 旧車オーナーはパーツ等をオンライン販売で手に入れるケースが多く、そうしたニーズに合わせたかたちだ。

 なお、商品(タイヤ)の届け先は、個人宅でももちろん問題ないが、お薦めは普段メインテナンスをお願いしている「よくいくショップ」に事前に連絡して、「タイヤの届け先にしたい」と相談しておくこと。

 タイヤ・ホイールの取付工賃はショップによって異なるが、相場は4本セット(バランス調整込み)で5000〜1万2000円程度。

 では購入方法をご紹介。

(1)ADVAN STYLISH COLLECTION オンラインショップにアクセス

(2)ページ中央部「クラシックタイヤ」の項目をクリック

(3)希望するサイズの本数をタブから選び、「カートに入れる」をクリック

(4)商品名や金額を確認し、「ご注文手続き」をクリック

(5)「お客様情報」を入力(登録済みの方は「ログイン」、新規のお客様は「お客様情報」を入力のうえ「次へ進む)

(6)「お届け先情報」を入力(自宅へ届ける場合は「A.ご自宅に配送」、ショップへ届ける場合は住所を入力し「B.他の方に配送」)

(7)「お支払い情報」を入力(クレジットカードか銀行振込を選択)

(8)「配送方法」を入力(「午前/午後」の配送希望時間帯を入力)

(9)最終確認(注文商品、内容(数等)、金額、送付先住所、支払い情報などを確認後、「この内容で注文する」をクリック)

 上記で手続きを完了すると、数日後に「お届け先」として指定した場所に購入したタイヤが届く。そこで履き替え、バランス調整をお願いすることになる。

(10)到着!!

 ちなみにサイズは以下のとおり。

 往年の名車にお乗りの方、またかつてHF Type Dに憧れたものの当時は買えず、今こそ愛車に! という方、ぜひ試してみてほしい!!

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