えっ、これアジアンタイヤなの!? ラリー王者がワインディングで絶句!! コスパ高すぎ“ミネルバ”タイヤってなんだ【PR】

えっ、これアジアンタイヤなの!? ラリー王者がワインディングで絶句!! コスパ高すぎ“ミネルバ”タイヤってなんだ

MINERVAとにかく普通に走り、普通に曲がってくれる

サイドウォールが硬く剛性感があり、トレッド面も 4 本のしっかりとしたグルーブを採用し、ウェット時の排水性もよさそうだと話す新井大輝氏
サイドウォールが硬く剛性感があり、トレッド面も 4 本のしっかりとしたグルーブを採用し、ウェット時の排水性もよさそうだと話す新井大輝氏

 いきなり結論から言ってしまうとこのタイヤの性能はすごくまともで、アルミホイールとセットでなんと9万3240円! タイヤ単体だと1本8910円(255/ 55R18)と激安。

 価格を考えるとコストパフォーマンスは抜群です。安いタイヤはほかにもありますが、同じ価格帯のタイヤのなかでも頭一つ抜けている印象を受けました。ミネルバを含め、この価格帯のいくつかは僕も普段から使っていたりするタイヤ銘柄だったので、パフォーマンスは勝手知ったるところであります。

 まず感じたのはタイヤのサイドウォールの硬さです。普通7000円〜8000円台のタイヤに履き替えるとサイドもヘニャヘニャで柔らかく、不安になるほど腰砕けのフィーリングになるのが常なのですが、ミネルバではそんなことはなく、ワインディングでもハンドルを切れば素直にボディが応答してくれて自然なフィーリングです。

4WDモデルのSUVでは、リアのトラクション性能が、コーナーリング時の安定感を左右するが、ミネルバはしっかりとライントレースしてくれる
4WDモデルのSUVでは、リアのトラクション性能が、コーナーリング時の安定感を左右するが、ミネルバはしっかりとライントレースしてくれる

 もちろん、全開走行をすれば大手ブランドに比べると少し劣る部分があるかもしれませんが、普通のスピードで乗っているぶんには、気になるところはありません。うれしいことにタイヤがまともすぎて格安タイヤということに気づくことができませんでした。

 私自身普段から使っていると書いたのもこの「普通に走れる」ということが、何よりこの価格帯のタイヤとしてはとても価値があるものだと思います。

 実際にラリーをはじめる若い子達にも練習用としてオススメしているタイヤです。一本あたりのランニングコストとパフォーマンスを考えるとこのタイヤに勝るものはない気がします。

ECOSPEED2とECOの名のとおり、今回アップダウンのある、きつい赤城山のワインディングロードを走って、燃費は11・8km/ℓと予想以上にいいものでした。

上りの高速コーナーをしなやかに駆け抜けるフォレスターSPORT。ハイウェイ・テレーンタイプのミネルバ・ECOSPEED2 SUVは不安なくターボ車の気持ちのいい加速感を引き出してくれる
上りの高速コーナーをしなやかに駆け抜けるフォレスターSPORT。ハイウェイ・テレーンタイプのミネルバ・ECOSPEED2 SUVは不安なくターボ車の気持ちのいい加速感を引き出してくれる

セダン、ミニバンなどの乗用車からSUVに乗り換えたドライバーは、車両を購入した時にはまったく気にしないが、いざタイヤを交換する時に、その価格を聞いてびっくりする人がほとんど。

このタイヤとアルミホイールのセットなら10万円を切るし、車検ごとに新品タイヤに交換しても、18インチの55扁平サイズで1台4本で4万円程度と、とにかくコスパが素晴らしいと思います。

毎回車検のたびにタイヤとホイールをすべて交換しても、10万円以内に収まるのは恐ろしいほどの安さだと思うので、タイヤの摩耗を気にせずに積極的に新品に変えて気持ちよく運転してみてはいかがでしょうか?

SUVのタイヤの価格が高すぎると悩んでいる方がいらしたら、一度でいいのでミネルバタイヤを履いて「驚くほどの普通さ」を体感してほしいと思います。

※価格は取材当時のものです。

オーダーはオートウェイ公式HPから!

 オートウェイの公式ホームページからのオーダーはとっても簡単。車種、サイズ、ブランドから、自分にぴったりのタイヤが見つかる。オーダーすると、配送センターからご自宅近くのタイヤピット取付店にタイヤが送られてくるから、都合のいい時間に愛車を持ち込み、装着すればいい。アルミホイールとセットで購入すれば、しっかりとバランスがとられた状態で届くので安心。

●お問い合わせ(株)オートウェイ
https://www.autoway.jp/
TEL 0120-941-927
(受付時間9 :00~18:00)

新井大輝(あらい・ひろき)
1993年、群馬県に生まれる。父はPWRCで2度チャンピオンに輝く新井敏弘。20歳からラリーを始め2016年から3年間トヨタの若手育成プログラムのドライバーに選ばれ、ヨーロッパで活躍。帰国後全日本ラリー選手権のトップカテゴリーを走り、2019年はシリーズ2位、2020年はシリーズチャンピオンを獲得。今年11月に開催される WRCラリージャパンにプジョー208ラリー4で参戦予定

次ページは : MINERVAとにかく普通に走り、普通に曲がってくれる

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!