交通の動きは国にとって血液に等しい。燃料費高騰による交通量減少、つまり"貧血"が何を起こすかは、ここで語るまでもないだろう(naka@AdobeStock)
タイヤの空気圧は燃費に直結する。こまめに確認して補充だ。無理のない範囲で挟まった小石も取り除くようにしよう(AC_ JohnnyNayuta@AdobeStock)
出典:(社)日本自動車タイヤ協会
出典:(財)省エネルギーセンター
緊急時に必要なアイテムは常備しておくべきだが、それ以外は必要時以外クルマから下ろしておくようにしよう(Борис Бондарчук@Adobe Stock)
2000㏄セダンを使って実験。出典:自動車燃費影響要因報告書より
2000㏄セダンで計測。出典:省エネルギーセンター
最近はキャンセルされたり、そもそも搭載しない機種も増えてきたアイドリングストップ。だが、場合によっては効果がある(tarou230@Adobe Astock)
車間の詰め過ぎは燃費に悪い。場合によっては煽り運転(車間距離不保持違反)で罰則を受けることも(Imaging L@Adobe Stock)
速度に応じた停止距離(=車間距離)の目安。距離で感覚をつかみづらい人は時間を数える車間時間の方法をお勧め。前走車が電柱など目的になるものを通過したと同時に時間を数え、一般道では2秒以上、高速道路では3秒以上が目安(警察庁交通局調べ)
燃費を考えるなら、アクセルのじんわり操作は必須。小刻みにガクガク加減速するのはご法度だ(Paylessimage@AdobeStock)
一定車速をキープして走れるシチュエーションでは、クルーズコントロールを使用して燃費向上(Blue Planet@StudioAdobeStock)
外気温25℃の時にエアコンをONにするとエアコンOFFに比べ14%程度燃費が悪化するという。出典:省エネルギーセンター