自動車のドライバー側にとっては一番恐ろしい、夜間の無灯火。自転車側からは(ライトを点けている自動車が)見えているというのは分かるのですが、自動車側は見えないのです…(AdobeStock@ghazala khanEyeEm)
欧米の、整備された車道には幅広い自転車専用道があることが多い。そういう道であればまだ共存はスムーズなのですが…(AdobeStock@Kara)
クルマのギリギリ横をすり抜ける自転車に肝を冷やした経験のあるドライバーは多いかと。「見えていない可能性」を考慮していただけると大変ありがたいです。(AdobeStock@Pratiwi)
すべてはお互いの理解を進めて、その先にある交通安全の促進のためです。事故を減らしてストレスの少ない交通社会を目指しましょう(AdobeStock@toa555)
警察庁交通局「令和3年における交通事故の発生状況等について」より引用
警察庁交通局「令和3年における交通事故の発生状況等について」より引用
警視庁交通総務課統計分析係作成 「自転車乗用中死亡事故の特徴」(2021年12月末)より引用
警視庁交通総務課統計分析係作成 「自転車乗用中死亡事故の特徴」(2021年12月末)より引用
埼玉県内での自転車事故データ
警察庁「自転車対自動車の出会い頭事故における法令違反別自転車の死者・重傷者数」令和2年版より引用
コロナ禍で一気に普及した自転車による宅配。都内を走る自転車の平均速度が一気に上がったと感じます