■総勢21モデル!! 国産内燃機関モデル通信簿
トヨタ GRヤリス(RZ・396万円)…ストローク感のあるサスペンションと 全域でトルクのあるエンジンとのマッチングによりコーナーが楽しい!! ●採点表……吹けの気持ちよさ:5点/トルク感:4点/パワー感:5点/ハンドリング:4点/トータル評価:5点
トヨタ GRスープラ(SZ-R・601万3000円)…4気筒エンジンによるフロントの軽さがターンインでスムーズ。しかも40.8kgmのトルクを1550rpmから発生。●採点表……吹けの気持ちよさ:4点/トルク感:3.5点/パワー感:4点/ハンドリング:3.5点/トータル評価:4点
トヨタ GRスープラ(RZ・731万3000円)…直6のスムーズな回転フィールとマルチシリンダーゆえのエンジンブレーキの強さがステアフィールを応援。●採点表……吹けの気持ちよさ:5点/トルク感:4点/パワー感:4.5点/ハンドリング:3.5点/トータル評価:4点
日産 スカイライン(GT・557万5900円)…FRセダンとしてジャストなボディサイズ。排気量ゆえの太い低回転トルクはアクセルワークで曲げることができる。●採点表……吹けの気持ちよさ:4点/トルク感:4点/パワー感:4点/ハンドリング:3.5点/トータル評価:4点
ホンダ N-ONE(RS・199万9800円)…軽とは思えないクオリティの高いボディ。剛性がありサスペンションをしっかりコントロールしている。●採点表……吹けの気持ちよさ:3.5点/トルク感:3.5点/パワー感:3点/ハンドリング:4点/トータル評価:3.5点
マツダ ロードスター(262万3500円~)…エンジンは非力だが高回転域までスムーズに回り、それに合わせたシャシーダイナミクスでバランスがいい。●採点表……吹けの気持ちよさ:3点/トルク感:3点/パワー感:3点/ハンドリング:5点/トータル評価:4.5点
マツダ ロードスターRF(346万1700円~)…2Lエンジンのためにボディを硬めてサスペンションもハードに振っている。やや背伸び感があってもいい。●採点表……吹けの気持ちよさ:3.5点/トルク感:4点/パワー感:4点/ハンドリング:4点/トータル評価:4点
マツダ MAZDA3 ファストバック XD(279万0741円~)…ハンドリングは上級スポーツだがエンジンに期待したほどのトルク感がなくフロントヘビー。ガソリンがいいね。●採点表……吹けの気持ちよさ:3点/トルク感:3.5点/パワー感:3点/ハンドリング:4.5点/トータル評価:3.5点
トヨタ GR86/スバル BRZ(279万9000円~)…ハコ好きのFRスポーツとして極めたモデル。エンジントルクのアップとサスの躍動感に心が躍る。●採点表……吹けの気持ちよさ:4点/トルク感:4点/パワー感:3.5点/ハンドリング:5点/トータル評価:5点
スズキ スイフトスポーツ(201万7400円)…コスパが素晴らしい。よくここまで軽くしたもんだ。サスの初期ストロークとエンジンがマッチしている。●採点表……吹けの気持ちよさ:4点/トルク感:4点/パワー感:3.5点/ハンドリング:4.5点/トータル評価:5点
ホンダ フリード モデューロX(295万0200円)…軽快感が素晴らしく、ベース車に対してサスのストロークを研究し尽くした脂の乗った中身のあるハンドリング。●採点表……吹けの気持ちよさ:3.5点/トルク感:3.5点/パワー感:3点/ハンドリング:4点/トータル評価:4点
マツダ MAZDA2 15MB(165万円)…ボディ設計がスペース重視ではなくハンドリングに振っているのが◎。トップエンドまでよく回るエンジンも魅力。●採点表……吹けの気持ちよさ:4点/トルク感:3.5点/パワー感:4点/ハンドリング:4点/トータル評価:4点
ダイハツ コペンGR SPORT(238万2200円)…FFスポーツでありながらFRのような気持ちよさを感じられるモデル。加えてポップなボディがサイコー!! ●採点表……吹けの気持ちよさ:3.5点/トルク感:3.5点/パワー感:3.5点/ハンドリング:4点/トータル評価:4点
日産 マーチNISMO S(187万6600円)…軽いしエンジンよく回るし、FFホットハッチとしてとても楽しめる。FFのハンドリングの教科書でもある。●採点表……吹けの気持ちよさ:4点/トルク感:3.5点/パワー感:3.5点/ハンドリング:4点/トータル評価:4点
スズキ ジムニー(148万5000円)…時速30kmで峠道を流していても飽きないし楽しいし心地よい。限界性能なんかどうでもよくてピュア。●採点表……吹けの気持ちよさ:3.5点/トルク感:3点/パワー感:3点/ハンドリング:5点/トータル評価:5点
ホンダ シビック(319万円)…室内スペースもあり乗り心地もよく、しかもその気になればコーナリングも楽しめるオールマイティなモデル。●採点表……吹けの気持ちよさ:4点/トルク感:4点/パワー感:3.5点/ハンドリング:4点/トータル評価:4.5点
マツダ CX-8 25T(459万8000円~)…この大きさでこのハンドリングは凄い! しかもこの2.5Lターボの瞬発力も凄い。燃費気にしなけりゃ買い!●採点表……吹けの気持ちよさ:4.5点/トルク感:5点/パワー感:5点/ハンドリング:4点/トータル評価:5点
スバル インプレッサスポーツ STI SPORT(273万9000円)…シンメトリカルAWDによるスタビリティの高さが魅力。これに対してエンジンはやや非力だがバランスがいい。●採点表……吹けの気持ちよさ:3.5点/トルク感:3.5点/パワー感:3.5点/ハンドリング:4点/トータル評価:4点
スバル レヴォーグ STIスポーツR(438万9000円~)…スタビリティの高いシンメトリカルAWDにこのパワーがあれば文句なし。進化したアイサイトも得点が高い。●採点表……吹けの気持ちよさ:4.5点/トルク感:4.5点/パワー感:4.5点/ハンドリング:5点/トータル評価:5点
レクサス IS300(480万円~)…Fスポならほぼ満点! 素晴らしいハンドリングに進化している。どんな姿勢からでも思い切って飛び込める。●採点表……吹けの気持ちよさ:3.5点/トルク感:4点/パワー感:3.5点/ハンドリング:5点/トータル評価:4.5点
スバル WRX S4(400万4000円~)…走りを楽しむすべてが凝縮されている。ZF製可変ダンパーのRは普段乗りにもスポーツにも自在な楽しみがある。●採点表……吹けの気持ちよさ:5点/トルク感:5点/パワー感:4.5点/ハンドリング:4.5点/トータル評価:5点