アルファードオーナー予備軍も必見!? 残クレを組んで得する人 損する人とは

■「残クレ(残価設定ローン)」を組んで損する人・向いていない人・乗り方とは?

アルファードオーナー予備軍も必見!? 残クレを組んで得する人、損する人の分岐点とは
借り物である以上、車体をぶつけたり、傷をつけてしまえば査定に影響する可能性が高い

 こちらの項目では残クレを組んで損する人・向いていない人・乗り方とは? どのような項目が挙げられるか。下記にまとめてみた。

●年間走行が過走行になりがち
規約はメーカーによって異なるが、JAAI(一般財団法人日本自動車査定協会)が定める基準よりも走行距離が多いクルマは価値が下がる。多少の差異はあるが1年/1万キロを超える場合は購入前に条件を確認した方が安心だ。例えばトヨタの場合、規定距離に対して超過1kmにつき5円のペナルティーが科せられる

カスタマイズしたい
ホイールやマフラーなど、返却時にノーマル戻しが可能(ただし、これも厳密にはNGの場合もあるので契約前に要確認)ならいいが、社外品のエアロパーツの取り付けやオールペンなどは御法度だ。どうしてもカスタマイズしたい場合は通常のローンを組むか、銀行のマイカーローンなどを利用したい

希少色を選びたい
ホワイト・ブラック・シルバー系は定番すぎるし、人とは違うボディーカラーのクルマに乗りたいという、こだわり派のユーザーもいるだろう。これが残クレを利用する際にアダとなる可能性がある。希少色=不人気色ということだからだ。中古車市場でも需要がないとみなされ、リセールバリューにも影響する

●乗り潰すまで乗る
1度所有したクルマは最後まで面倒をみる・・・。モノを大切にするという点において素晴らしいことだが、残クレには不向きだ。数年後の苦労(残債の一括返済)を考慮するなら、最初から通常のローンの組んだ方がいいだろう

●メンテナンスは自分で または 街の整備工場へ
愛車のメンテナンスはできるだけ自分で行ったり、費用を抑えるために街の整備工場に預かるユーザーもいるだろう。残クレの仕組みによってはディーラーでのメンテナンスが査定に影響する場合もある。事前に確認することをおすすめする

●よくぶつける(ぶつけそう)
「残クレ=借り物」だと認識すべきというのは前述のとおりだ。ぶつけたり、板金修理したとしても、まっさらな状態よりはマイナス査定になる。さらに、車体が修復歴ありのダメージを受けた場合はさらに査定に影響すると覚えておいた方がいい

●車内で喫煙をする
いまや、多くの人がタバコを吸わない時代。喫煙車は敬遠される。当然ながら査定に影響すると考えておいた方がいい。吸わない人はタバコの臭いに敏感だ。車内で吸わなくても衣服に付着した臭いがシートにうつることも・・・

●ペット(愛犬など)を連れて移動する
愛犬をクルマに乗せて近くの公園はもちろんのこと、旅行に行くこともあるだろう。当事者以外の人が乗ると臭いに驚くことがある(愛犬家の方、すみません)。この臭いがなかなか取れない。査定にも大きく影響する

アルファードオーナー予備軍も必見!? 残クレを組んで得する人 損する人の分岐点とは
愛犬は買い主にとって家族の一員。しかし、この臭いが査定時に影響することも事実だ

ひとつのメーカーに絞りきれない人にも残クレは不向きのようだ。

●他メーカーのクルマにも乗ってみたい
今回はトヨタ、次の車検では日産に乗り替え・・・など、移り気(浮気性!? )なオーナーに残クレは不向きだ。オークション相場などを基準に下取り相場を査定することになるので、下取り額 < 残債 となりがち。つまり、損をする可能性が高い

●不人気車でも気にしない
売れ筋のモデルよりも自分のこだわりを優先したい場合も残クレは不向きといえる。人気モデルよりも数年後の査定額に大きな差が出るからだ。どうしても欲しいなら頭金を貯めて通常のローンを組んだ方がいい

●自分名義にしたい
見た目では所有者がディーラーやクレジット会社 or 自己所有かは分からない。それが判別できるのは車検証くらいだろう。要は気持ちの問題だが、愛車を自分名義にしたいのなら、現金一括か銀行のマイカーローンを活用したい

次ページは : ■ディーラー関係者が明かす、残クレを組む際に「ココだけは注意して!」

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