ノマドのフロントドアはシエラに比べ100mmも縮められている
一見するとフロントドアはシエラと同じに見えるが実は100mmも縮められた別モノ。リアドア部の乗降性を確保するために短くし、リアドアとクォーターパネルを追加している。シエラは内装内側にトリムはないがノマドはトリムが装着されている。そのほか、フロントグリルやルーフもノマド専用のものだ。
リアシートに実際に座ってみたが窮屈ではなく、ちゃんとフロントシートの下に足を入れられるスペースもあり、大人2人が乗れる十分な広さを確保している。
後席のヒップポイントは50mm後方に移動し、後席乗員間距離は90mm拡大。乗降性をよくするためにBピラーカバーは引っかからないように面取りされ、シートも角が丸くされるなど努力が垣間見える。後席ヒップポイントを20mm高くし、シートクッション厚も厚くなっているので、座り心地もよくなった。リアドアの窓が全開できることも嬉しいポイント。
身長175cmの人が後席に座ると、膝前空間はこぶし1個半入るし、ヘッドクリアランスもこぶし1つ入り、全席下の足入れできるので、広すぎない感じでちょうどいいサイズに感じた。
シエラが「デュアルセンサーブレーキサポート」に対し、ノマドは「デュアルカメラブレーキサポート」になったり、ノマドのATでは、前車に追従する「アダプティブクルーズコントロール(ACC)」が装着されるほか、細かいところではリアフォグランプやラゲッジルームランプ、マニュアルだがレベリング機構付きのヘッドランプが装着されている。
いいところばかりではなく、ネガな部分もある。5ドア化で大きく、重く(+100㎏)なったことによって、最小回転半径が大きくなり、燃費が悪化したのがマイナスポイントか。
最小回転半径は、シエラが4.9m、ノマドは5.7m! WLTCモード燃費は、MT同士の比較では、シエラは15.4km/L、ノマドは15.4km/L。4AT同士はシエラが14.3km/L、ノマドが13.6km/L。
そしてもう1つ。ラゲッジルームが4名乗車時の荷室床面長がシエラに対し350mm拡大するなど広くなったものの、後席を倒した際にフルフラットにならなくなったこと。しかし、ディーラーオプションのボードを購入することによってフルフラットになるのでこの悩みは解消。
ノマドはインドのグルガオン工場で生産し、船便で日本に輸入する形となるので、インド生産だから品質に不安はないのか…という懸念もあったが、日本に輸入された後、各地へ出荷される前に湖西工場でしっかりクォリティチェックをするのでその点は心配なさそう。
今後、公道で試乗する機会があるので、そのときに3ドアのシエラと5ドアのノマドで、乗り心地やハンドリング、加速フィールはどう違うのか、報告しよう。
【画像ギャラリー】3ドアのシエラと5ドアのノマドの決定的な違いはどこにある? 写真でチェック!!!(10枚)画像ギャラリー















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