レクサスがLCを日本で発表 スペインで感じたLCの実力とは?

V8、5Lの咆哮もいいのだが……

 あと数年後にはなくなってしまうだろうといわれるV8、5Lを搭載する非ハイブリッドグレードのLC500。同じエンジンをRC Fも採用するが、そのRC FがかわいそうなくらいLC500はいい。

 アイシンエイダブリュ製10速ATはスムーズでリズミカル。デュアルクラッチよりもいいじゃんとアクセルを踏み込めば、カキーンと唸るデュアルインテークシステムによるスポーツサウンドも心地いい。

 これぞスポーツカーと言いたいが、今度のLCは500hが開いた新しいスポーツハイブリッドの世界にこそ価値があるのだろう。86にマルチステージハイブリッドを搭載する時代が早く来てほしい。

5L NAのV8(右)とハイブリッド(左)を使い分けるLC。5LのNAエンジンもクラシカルなビッグパワーの味があっていいのだが、今回はハイブリッドに注目すべきかもしれない
5L NAのV8(右)とハイブリッド(左)を使い分けるLC。5LのNAエンジンもクラシカルなビッグパワーの味があっていいのだが、今回はハイブリッドに注目すべきかもしれない

レクサス LC500h 主要諸元

  • 全長×全幅×全高:4770×1920×1345mm
  • ホイールベース:2870mm
  • 車両重量:2020kg
  • 駆動方式:FR
  • 乗車定員:最大4名
  • エン ジン:V6 3.5L+モーター
  • エンジン最高出力:299ps/36.3kgm
  • モーター最大出力:180ps/30.6kgm
  • トランスミッション:CVT
  • 燃 費:15.8km/L[JC08モード燃費]
  • 車両本体価格:1350万円〜1450万円(税込み)

価格表

LC500 “Lパッケージ” 1300万円
LC500 1300万円
LC500 “Sパッケージ” 1450万円
LC500h “Lパッケージ” 1350万円
LC500h 1350万円
LC500h “Sパッケージ” 1400万円

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!