■ついにアイサイトに「ハンズオフ」が設定
新しい機能となるアイサイトXも試した。アイサイトの運転支援機能を進化させたものだ。渋滞時のハンズオフアシストが採用され、時速50km以下で追従走行する時は、ステアリングホイールから手を離しても運転支援機能が持続する。ペダル操作を含めて、ドライバーの操作が大幅に軽減される。停止後の再発進も自動的に行う。制御はスムーズで不満はない。
渋滞時以外では、ステアリングホイールの保持が条件だが、アクティブレーンチェンジアシストも採用した。方向指示機を作動させると、センサーが斜め後方の後続車がいないことを確認して、パワーステアリングに車線変更を支援する操舵力が加わる。
このほかカーブや料金所の手前で自動的に減速する機能も備わる。従来型では先行車が不在になると、カーブの手前でも設定速度まで速度を上昇させた。この時はドライバーがブレーキを踏むなどの操作をする必要が生じるが、新型は自動的に減速する。
なおアイサイトXの運転支援機能は、自動運転ではない。渋滞時に手離しで走行する時も、ドライバーは前方を注視する必要がある。そこでアイサイトX装着車には、ドライバーの状態を検知するドライバーモニタリングシステムを採用した。よそ見をしているとドライバーに警報が行われ、それでも無反応な時は緊急事態が発生したと判断する。自動的に速度が下がり、ハザードランプを作動させ、ホーンも断続的に鳴らす。最終的に停車させて電動パーキングブレーキも作動させる。
新型にはコネクティッドサービス(通信機能)も用意され、事故や緊急時には、オペレーターを介して消防や警察に通報することも可能だ。今のところアイサイトXの緊急事態時に自動通報する機能はないが、 事故時も含めてドライバーモニタリングシステムの映像と併せて送信可能にすれば、安全性は一層高まる。
このほかGT-H以上にはハンズフリーの電動リヤゲートも装着した。肘をリヤゲートのエンブレムに近づけると開く仕組みだ。ハンズフリーはリヤゲートの下側で片足を出し入れするタイプが一般的だが、開発者は「路面が滑りやすい場合など、お客様が荷物を両手で持ちながら片足で立つと、転ぶ心配がある。そこで肘を近づける方式にした」と説明した。
■狙い目はアイサイトXつきの「EX」
今は国産ワゴンの車種数が激減して、マツダ6ワゴン、カローラツーリング&フィールダー、ホンダシャトル、プリウスα程度に限られる。これらの中で、運転支援機能と安全装備は新型レヴォーグが最も新しい。走行性能も優れている。
輸入車ではアウディA4アバントが先行車に追従する渋滞時の運転支援機能を備えるが、これは従来のアイサイトツーリングアシストに近い。BMW3シリーズツーリングには、高速道路上で手離し運転が可能な運転支援機能も採用される。
それでもアウディA4アバント、BMW3シリーズツーリング、メルセデスベンツCクラスワゴンの売れ筋価格帯は550~700万円だ。新型レヴォーグは価格が大幅に安く、輸入ワゴンに比べて買い得感が強い。国産ワゴンとしては先進的で、選ぶ価値を高めた。
新型レヴォーグの価格は、最も安いGTが310万2000円で、中級のGT-Hにはリヤゲートの電動機能、助手席の電動調節機能などが加わり、22万円高い332万2000円だ。上級のSTIスポーツは、ドライブモードセレクト、専用の本革シートなどが採用されて、GT-Hよりも38万5000円高い370万7000円になる。
そして末尾にEXの付くグレードは、アイサイトXと、11.6インチセンターインフォメーションディスプレイ+ドライバーモニタリングシステム+コネクティッドサービスなどのセットオプション(27万5000円)が加わり、38万5000円の価格上昇だ。つまりアイサイトXの正味価格は11万円に収まる。このEXは38万5000円の上乗せになるものの、機能満載で買い得だから積極的に選びたい。
以上をトータルで考えると、最も推奨度の高いグレードは、GT・EXの348万円7000円になる。この価格帯にはハリアー4WD・2.0G(361万円)、CX-5・4WD・XDプロアクティブ(340万4500円)、ミニバンではセレナ2WD・e-POWERハイウェイスターV(358万2700円)、などが用意される。売れ筋車種の上限価格帯といえるだろう。
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