ホンダ オデッセイの改良新型初公開!! 今秋発売で名門復活を期す


 2020年9月1日、ホンダは、上級ミニバン「オデッセイ」を今秋マイナーチェンジする、と発表した。

 主要な変更点は、エクステリアデザインのほか、ジェスチャーによって操作ができるスライドドアなど、使い勝手の向上を果たすアイテムの採用などだ。

 現行型オデッセイの登場は2013年11月と、そろそろ7年目を迎えるモデルで、現在のホンダのラインナップでは最も古いモデルとなる。

 ライバルであるトヨタ アルファードが、6月は6835台、7月は8448台と、飛ぶように売れるなか、オデッセイは6月945台、7月925台と、苦戦を強いられている状況だ。

 かつて「低床ミニバン」として一世を風靡した、老舗の名門ミニバンであるオデッセイ。今回のマイナーチェンジによって、反撃開始となるのであろうか。

文:吉川賢一、写真:ホンダ、トヨタ

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ビッグマイチェンでオデッセイは外観も大きく刷新

今秋マイナーチェンジ予定となる新デザインのオデッセイ。フロントのバンパー形状とグリルが変更になった

 エクステリアデザインで大きく変わるのは、フロントのバンパー形状とフロントグリルだ。

 従来のフロントフェイスに対して、グリルの高さが上がり、ロア側のディフューザー部分も大きく開いたような形状へと進化、フロントフェイス全体が「グッ」と持ち上がったように見える。同社のインサイトによく似た雰囲気だ。

2017年マイナーチェンジモデルのオデッセイ

 ヘッドライトユニットの内部も、ステップワゴン・スパーダのような薄目タイプに変更となっている。これによって、厳つさが際立ち、「悪モノフェイス」へとなった。

 使い勝手の面で進化したのが、ジェスチャーコントロール・パワースライドドアの採用だ。パワースライドドアにあるセンサーが光っているときにジェスチャーによる操作を行うと、車両に触れずにパワースライドドアの開閉が可能となる。

 ホンダによると、この機能の採用は、日本国内では初とのことだ。

ジェスチャーコントロールのイメージ図。車両に触れずにドア開閉が可能に

 さらに、こちらはホンダ車初搭載となる、あらかじめ施錠操作をすることで、パワースライドドアやパワーテールゲートを閉めた後、自動で施錠する「予約ロック」も採用される。

 9月1日時点で明らかになった情報はここまでだが、今秋の発売開始に向け、ホームページでは新型オデッセイに関する情報を、順次公開していくという。

 サイドやリアのデザインにも、変更が加えられる可能性は充分にあるので、こちらも要注目だ。

「名門ミニバン」オデッセイの現状は?

現行型オデッセイ(2013年~)

 現行である5代目モデルは、デビュー翌年に2014年は3万台以上を売り上げ、全盛期ほどの勢いはないものの、人気モデルとしての地位を奪還。

 その後、いったんは落ち着くものの、2016年2月にハイブリッドモデルが登場すると、再び販売台数は回復。

 2019年には、月間1000台規模まで落ち着いたが、2020年に入ってからも900台ペースを維持しており、多くはないものの、常に一定の需要があるクルマだ。

過去10年のオデッセイの登録台数 5代目となる現行型オデッセイはいまだコンスタントに売れ続けている

 大きなヒットは望めないかもしれないが、今回のマイナーチェンジは充分な改良だと考えている。

 かつて、存在したホンダの最上級ミニバン「エリシオン」がなき今、ホンダのミニバンのフラッグシップを担うクルマだけに、流行になっている「押し出しのある顔つき」にしたことは正解だ。

コロナ禍でも好調なトヨタ高級ミニバン アルファード。

 ただし、ホンダのフラッグシップミニバンとして、アルファード対抗とするならば、あと少し豪華絢爛さがあっても良いように感じる。

 「ホンダのゴールドエンブレムをつけよ!」ということではないが、アルファードが支持される理由は、クルマのいたるところから、トヨタのフラッグシップミニバンとしての「威厳」が感じられるからではないだろうか。

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