GRヤリスの魅力に今一度迫る!!! 激アツホットハッチの系譜が再び始まる!!?

■インパネ

 インパネの造形は基本的にはベースとなったヤリスと同じだが、メーター表示部のサイズなどが異なる。

 上からRZ、RC、RS。モータースポーツベースモデルとなるRCではインパネセンター上部のモニター画面が省略されている。

 また、1.5L NAエンジンを搭載するRSはトランスミッションがCVTで2ペダル。RZ、RCは3ペダルの6速MT仕様のみの設定となる。

RZ
RC
RS

■サスペンション

 フロントはストラット、リアはダブルウィッシュボーンサスペンションを採用する。これは全グレード共通だ。

こちらはRC専用のサスペンション

 RZシリーズのサスペンションはブレーキキャリパーはレッドに塗装された対向ピストンタイプを採用する。

 ブレーキローターはRC用に対し、大径でターマックラリーなどでの連続高負荷ブレーキングで威力を発揮することになる。

RZシリーズのサスペンション

■競技ベース車 RCのブレーキ

『RC』は競技ベース車として、ラリー用小径タイヤ装着に対応した16インチサイズブレーキを装着するのがポイント。

RCのブレーキは16インチホイールに対応するサイズとなる

 その他、快適装備などを省略することでRZに対し30kg軽くなっている。ボディ形状やサイズはNAのRSも含めて全車共通だ。

■元町工場に専用ライン“GR FACTORY”を新設

 GRヤリスは元町工場に新設された専用ライン“GR FACTORY”で生産。手作業工程も多く、匠の技で生み出される!

数々のスポーツモデルを造り込んできた元町工場に専用ラインの“GR FACTORY”を新設し、「匠」の技能を有する従業員が組み立てる

■トヨタ GRヤリス RZ 主要諸元
・全長×全幅×全高:3995×1805×1455mm
・ホイールベース:2560mm
・車両重量:1280kg(RC:1250kg/RS:1130kg)
・エンジン:直列3気筒DOHCターボ、G16E-GTS(RSは直列3気筒DOHC M15A-FKS)
・総排気量:1618cc(RSは1490cc)
・最高出力:272ps(RSは120ps)
・最大トルク:37.7kgm(RSは14.8kgm)
・トランスミッション:6MT(RSはCVT 10連マニュアルモード付)
・駆動方式:スポーツ4WDシステム(RSはFF)
・サスペンション:ストラット/ダブルウィッシュボーン
・タイヤサイズ:225/40R18(RCは205/45R17)
・価格:396万円(ハイパフォーマンスエディションは456万円/RCは330万円/265万円)

【画像ギャラリー】トヨタの新たな挑戦 4つのグレードで日本を魅了できるか? トヨタ GRヤリスをギャラリーでチェック!!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…