■インパネ
インパネの造形は基本的にはベースとなったヤリスと同じだが、メーター表示部のサイズなどが異なる。
上からRZ、RC、RS。モータースポーツベースモデルとなるRCではインパネセンター上部のモニター画面が省略されている。
また、1.5L NAエンジンを搭載するRSはトランスミッションがCVTで2ペダル。RZ、RCは3ペダルの6速MT仕様のみの設定となる。
■サスペンション
フロントはストラット、リアはダブルウィッシュボーンサスペンションを採用する。これは全グレード共通だ。
RZシリーズのサスペンションはブレーキキャリパーはレッドに塗装された対向ピストンタイプを採用する。
ブレーキローターはRC用に対し、大径でターマックラリーなどでの連続高負荷ブレーキングで威力を発揮することになる。
■競技ベース車 RCのブレーキ
『RC』は競技ベース車として、ラリー用小径タイヤ装着に対応した16インチサイズブレーキを装着するのがポイント。
その他、快適装備などを省略することでRZに対し30kg軽くなっている。ボディ形状やサイズはNAのRSも含めて全車共通だ。
■元町工場に専用ライン“GR FACTORY”を新設
GRヤリスは元町工場に新設された専用ライン“GR FACTORY”で生産。手作業工程も多く、匠の技で生み出される!
■トヨタ GRヤリス RZ 主要諸元
・全長×全幅×全高:3995×1805×1455mm
・ホイールベース:2560mm
・車両重量:1280kg(RC:1250kg/RS:1130kg)
・エンジン:直列3気筒DOHCターボ、G16E-GTS(RSは直列3気筒DOHC M15A-FKS)
・総排気量:1618cc(RSは1490cc)
・最高出力:272ps(RSは120ps)
・最大トルク:37.7kgm(RSは14.8kgm)
・トランスミッション:6MT(RSはCVT 10連マニュアルモード付)
・駆動方式:スポーツ4WDシステム(RSはFF)
・サスペンション:ストラット/ダブルウィッシュボーン
・タイヤサイズ:225/40R18(RCは205/45R17)
・価格:396万円(ハイパフォーマンスエディションは456万円/RCは330万円/265万円)
【画像ギャラリー】トヨタの新たな挑戦 4つのグレードで日本を魅了できるか? トヨタ GRヤリスをギャラリーでチェック!!!
コメント
コメントの使い方