新型レヴォーグの「進化度」 旧型比で格段に改善したのは?


 2020年には数々の新型車が登場した。なかでも特に自動車ファンに注目されたのが、スバル レヴォーグのフルモデルチェンジだ。

 本稿では、日本カー・オブ・ザ・イヤーにも輝いた新型レヴォーグを、今までのモデル=従来型と比較。今年のハイライトともいうべき新車の進化度を、項目ごとに見ていきたい。果たしてレヴォーグはどれだけ進化したのか?

文:渡辺陽一郎
写真:SUBARU

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■レガシィTW後継として誕生したレヴォーグも2代目に突入

新型レヴォーグは2020年10月に発表された。エンジンやプラットフォームを刷新して、アイサイトも進化させた

 先代(初代)レヴォーグは、レガシィツーリングワゴンの後継車種として2014年に発売された。今はワゴンの車種数が大幅に減ったから、ミドルサイズのレヴォーグは貴重な存在だ。

 新型はこの位置付けを変えず、エンジンやプラットフォームを刷新して、安全装備のアイサイトも進化させた。フルモデルチェンジの内容はさまざまだが、新型レヴォーグは広範囲にわたって機能を向上させている。

 ボディサイズは全長が65mm長い4755mm、全幅は15mm広い1795mmだ。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)も20mm伸びて2670mmになった。最小回転半径は5.5mだ。先代型の1.6Lは5.4m、STIスポーツと2Lが5.5mだったので、新型は若干大回りになる。斜め後方の視界も少し悪化したので、車庫入れや縦列駐車ではマイナスになった。

 その替わりホイールベースの拡大により、前後席に座る乗員同士の間隔は25mm広い。身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る乗員の膝先には握りコブシ2つ半の余裕がある。背の高い同乗者も快適に乗車できる。

11.6型のセンターインフォメーションディスプレイは視認性が抜群

 インパネの機能も向上した。標準装着あるいはメーカーオプションとして設定される11.6インチセンターインフォメーションディスプレイは、大型で視認性と操作性が良い。各種の情報を表示できる。

 12.3インチフル液晶メーターも採用した。速度計とエンジン回転計を大きく示すノーマル画面のほか、アイサイトの作動を中心に表示したり、地図画面を選ぶことも可能だ(縮尺の切り替えはできない)。これらの機能は新型になって採用され、進化度も大きい。

運転席のフル液晶メーター。ここにアイサイトの作動状況が表示される

■基本となるエンジンと車体の進化度は?

新開発の1.8Lターボ“DIT”エンジン。JC08モードで16.6km/Lと、先代の1.6Lターボ車よりも燃費を向上された

 エンジンは新開発された水平対向4気筒1.8Lターボを搭載。先代型が搭載した1.6Lターボと2.0Lターボの中間的な性能だ。運転すると、アクセルペダルの踏み方を一定に保っても、エンジン回転の上昇に従って加速が活発になる。

 このあたりは自然吸気に近い印象だった先代型の1.6Lターボよりも、2.0Lターボに近い。開発者は「違和感が生じない範囲で、ターボの力強さを表現した」と述べた。このエンジンフィーリングも中間的といえるだろう。

 燃費性能をJC08モードで新旧比較すると、先代型は1.6Lが16km/L、2.0Lは13.2km/Lだった。新型は「GT」と「GT・EX」が16.6km/L、それ以外のグレードは16.5km/Lだから、先代1.6Lに比べると動力性能と燃費を両方ともに向上させた。

 走りの機能で最も注目されるのは、現行インプレッサから採用を開始した新しいプラットフォームに、フルインナーフレーム構造などを組み合わせたことだ。ボディ剛性が格段に向上して、軽量化も達成されている。

 この効果はさまざまな場面で感じられる。まずはカーブに入る手前で、ステアリングホイールを回し始めた時だ。先代型も不満はなかったが、新型では正確性が向上した。操舵角に応じて車両が確実に内側を向く。正確性を高めながら、過度に機敏な設定にはしておらず、スバル車らしいバランスの良さも大切にした。

 カーブを曲がり始めると、先代型に比べて車両を内側へ向けやすい。先代型も曲がりにくい印象はなかったが、走行安定性を確保するために、後輪の接地性を優先させていた。そこが新型では良く曲がるスポーティな印象になった。

 ボディやサスペンションの取り付け剛性を高めた効果もあり、カーブを曲がっている時にアクセルペダルを戻すことにより、車両をさらに内側へ向ける操作も可能だ。この時の挙動変化は穏やかだから不安はない。奥の深い操舵感覚を身に付けた。

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