■MINIクロスオーバーも新型に
4代目MINIの発表と同時に、SUVモデルの新型クロスオーバー(海外名:カントリーマン)も発表された。このクロスオーバーは、クロスオーバーとしては初めてのBEVを搭載するモデルとなったほか、ドイツで初めて生産されるMINIとなるそうだ。
ボディサイズは全長4433×全幅1843×全高1656mm、ホイールベースは2692mmと全長が118mm、全幅が23mm、全高が61mm、ホイールベースが22mm拡大している。
MINIクロスオーバーのエクステリアデザインは、MINI3ドアと同様、サイドスカットルがなくなり、シンプルでミニマルなデザインとなっている。
ただし、3ドアと違ってフェンダーの樹脂製グラディングは残されているものの、空力向上のためのフラッシュドアハンドルを採用している。
こうしたフラッシュサーフェイス化によってCd値は現行モデルの0.31から0.26に向上した。
ヘッドライトもクロームメッキの枠がなくなり、形状も丸みを帯びた異型から、より角ばった形状となった。またCピラー部分やテールゲートスポイラー部分のバイカラーデザイン処理も新しい。
リア回りは、縦型テールランプ(ユニオンジャック形状)とクロームのアンダーガードと樹脂製バンパーによってクロスオーバーモデルであることを主張している。



コメント
コメントの使い方そういえば、この間知人が二代目ミニからラパンに買い替えておりました。理由は「今のミニは大きいから」と。小林幸子さんもおなじくミニからラパンに買い替えておりましたし、日本人からすると大きいのはきついのかもしれませんね。それでも売れるのがやはりミニという感じですね。
BMWミニって、引き継いだ当初から、フィアット500なんかと違って昔っぽさを出してなくて、なおかつFMCの度に変形膨張して、もはやボディサイズは「ミニ」とは呼べないくらいにまでなってしまった。
あのクラシックミニの形・キャラ感が何とも言えなくていいんだよなぁ………