CX-8の後釜的存在として超絶注目されていた新型CX-80。まもなく国内デビューするが、ひと足先に欧州で大まかな内容が発表されたのだが、正直ちょっと期待ハズレ。せっかく国内のフラッグシップSUVなのだから、もう少し驚きがあってもイイ気が……。
文:ベストカーWeb編集部/写真:マツダ
■想像はしてたけど……ここまで一緒なの!? 新型CX-80新鮮味ナシ
やっと内外装がお披露目された新型CX-80。プラットフォームをCX-60などと共有しているためある程度は覚悟していたが、まさかここまで見た目が一緒だとは……。しかも内装デザインもほとんど一緒で、異なるのは全長と3列シートがあるかないか程度。
CX-5に対してCX-8と同じ図式だが、この2台はシフト位置の違いなど明確な差があったのだが。ともあれCX-60譲りの豪華さは健在で、フラッグシップにふさわしいデキなのは間違いない。
■2列目の快適性爆上がり!? 全3種でベンチシートもアリ!! ベンチレーションにUSBタイプCもあるゾ
先の通り内装デザインはCX-60とほとんど一緒。メーターにセンターモニターのサイズ(12.3インチ)、さらにはエアコンパネルに至るまで同じである。
唯一異なるのがセンターコンソールボックス裏の部分だ。こちらに後席用エアコンパネルとUSBタイプCが2つ備わるのだ。おそらく上級グレードのみと思われるが2列目シートにもシートヒーターとベンチレーション機能が備わるのはさすが。ちなみにどちらも3段階で温度が調整できるのもお見事。
肝心な2列目シートは全3種類存在する模様。3人掛けのベンチシートと中央に大型の固定式アームレストが備わるキャプテンシート。さらにウォークスルー可能なキャプテンシートという布陣であり、イメージとしてはCX-8と同じラインアップとなる。
■アルファード並みの豪華シートに期待!? 最上級モデルらしさを希望
ただ個人的にはCX-80は国内のフラッグシップモデルとなるため、もう少し豪華な2列目シートを期待していたのが正直なところ。
例えばアルファードなどのようにオットマンがあるだとか、広い車内を生かした2列仕様4人乗りの設定など。SUVだからスペースが限られているゆえ難しい側面もあるが、メルセデスベンツにしろBMW、あるいはレクサスだってSUVで豪華なシートを実現しているため、できないはずもないのだが。
もちろんマツダは上記メーカーのように高級ブランドではないのは重々承知だが、そんな特別な仕様を選択肢の1つとして用意するのもアリではないだろうか。
まだまだ国内仕様が判明していない状況であるが、あれだけ人気であったCX-8を終売にしてまで投入するのだから、低価格モデル。あるいは先に述べた豪華仕様にも期待したい。
【画像ギャラリー】んー、悪くないけど…豪華さ足りなくね!? ちょっと期待ハズれ感あるCX-80の内装を隅々どうぞ(7枚)画像ギャラリー
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