【クラウン、インテグラ…顔が激変!?】マイナーチェンジで復活したクルマ5選

スバルインプレッサWRX STI(2代目)

デビュー:2000年10月
ビッグマイナーチェンジ:2002年11月&2005年6月

クリクリっとしたかわいい感じの丸目2灯のフロントマスクは賛否両論あった。メカニズム的にもライバルのランエボに対し劣勢だったことは否めず苦戦
WRカーも丸目で登場したが、小さな丸灯を独立させたタイプだったため不気味なほどの迫力を持っていた。このタイプに近い顔の限定車は人気になった

 2代目インプレッサWRX STIの初期モデルはヘッドライトが丸目となったフロントマスクが万人向けではなかった。

 加えて走りもボディ剛性の飛躍的な強化や強靭な6速MTの搭載などにより質感は先代モデルに対し劇的に向上した代わりに、大幅な重量増という不利もあり速さでは宿敵であるランサーエボリューションに対し劣勢だったのも否めなかった。

 この状況を変えるべくスバルは2002年11月にインプレッサシリーズ全体にビッグマイナーチェンジを行った。

 このビッグマイナーチェンジではフロントマスクを涙目と呼ばれるもの変更したのが目立つが、特にWRX STIではタービンの変更や等長エキゾーストの採用による絶対的な動力性能の向上とパワーバンドの拡大、前後駆動力配分を電子制御で行うDCCD(ドライバーズコントロールセンターデフ)の改良を含めたコーナリング性能とトラクションの向上などを行い、戦闘力を一気に高めた。

ヘッドライト内側にくぼみのある通称涙目に変更され販売面で復活。フロントマスク以上にメカニズムに大幅に手を入れたのも非常に効果的だった

 結果モータースポーツを含めランサーエボリューションとの見応えある戦いが再び見られるようになり、インプレッサ全体の販売も上昇傾向となった。

 さらに2代目インプレッサシリーズは2005年6月にフロントマスクを鷹の目と呼ばれるものに変更した2回目のビッグマイナーチェンジなど毎年のように改良を行い、WRX STIの性能向上など約7年間のモデルサイクルで完熟といえるくらいクルマを仕上げ切った。

2代目インプレッサWRX STIの最終バージョンである通称鷹の目。今でも2代目のなかでは人気が高い。顔を変える度に進化し、販売も上向いた典型例

【画像ギャラリー】丸くして失敗した9代目クラウン

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!