2019年10月25日、BMWジャパンがお台場の”BMWグループ東京ベイ”にて、自動運転「レベル4」の体験試乗デモンストレーションを行った。
「レベル4の自動運転」とは、「特定の場所でシステムがすべてを操作する「状態をいう。
例えば、高速道路もしくは限られた市街地などで、クルマが自発的に動いてくれるのだ。ドライバーは、スマホやパソコンをいじったり、目を瞑ったりもできる。
自動運転といえばCMでもお馴じみ、公道で手放し運転ができる日産プロパイロット2.0が話題になった。
その日産のプロパイロット2.0とどう違うのか? 元自動車開発者の吉川賢一氏が解説する。
文/吉川賢一
写真/エムスリープロダクション鈴木祐子 BMW
【画像ギャラリー】自動運転レベル4のシステムを搭載したBMW7シリーズの詳細
日産のプロパイロット2.0やBMWのハンズ・オフ・アシストとどう違う?
新型3シリーズや8シリーズなど、BMWの一部の車種へすでに採用されている「ハンズ・オフ・アシスト」や、2019年9月登場の改良型スカイラインに搭載された日産「プロパイロット2.0」は、どちらも高速道路上で手放し運転が可能だ。
この2つの技術は、「レベル3に近い、レベル2」であり、今回の「レベル4」は、そのはるか上をいく技術だ。
「ハンズ・オフ・アシスト」にしても「プロパイロット2.0」にしても、「手放しできるし、ほとんど自動運転じゃないか」と思うかもしれないが、作動には厳しい前提条件が伴う。
ドライバーが前方を注視していること、緊急時にはドライバーが操作すること、車線変更はドライバーの意思確認が必要など、あくまで「運転を支援する」技術にとどまる。
ある前提条件を設けて、そのなかで「ドライバーの運転を助ける」というルールであり、安全責任はあくまでドライバーにある。
筆者が日産プロパイロット2.0に試乗した際、試しに目は前を見ながら顔を横に向けたところ、すぐさまアラームが鳴った。あくまで「人間が運転する」前提の技術なのだ。
対する、「自動運転レベル4」は、「特定の場所でシステムがすべてを操作する」状態をいう。ドライバーは「レベル4」のシステムがONになれば、視線を前方から外すことができるようになるのだ。
たかがこれだけの違いだが、この間には技術的に大きなハードルが存在する。デモ用のクルマとして紹介されたBMW7シリーズのボディが、カメラやセンサーだらけになっているのを見れば、その大変さの一端が分かるだろう。
このテストカー(BMW7)には、カメラが前、後、左右に合計8台(※目視で確認できた範囲)、ボディの四隅には超音波センサー、フロントにレーザー、ルーフにはGPS等、各種センサーが搭載されており、それはそれは物々しい姿になっていた。
「実用化する段階では、ボディデザインへ紛れ込ませるため問題はない」とBMWは説明しているが、とにかく、全力で周囲の情報を漏れなく取得しよう、という努力がうかがえる。
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