【10年ぶり日本開催復活! ラリーこそ日本車の輝く真髄!!】 WRCベースマシンの熱き系譜 [スズキ マツダその他メーカー編]

■【Part6 輸入車編】ランチア、プジョー、シトロエン、フォードなど多士済々

 WRCが創設された1973年から1980年代初頭まではグループ4にランチアやアウディなどが参戦。その後、1982年からはグループBがWRCのトップカテゴリーとなり、異形のアウディクワトロA2、プジョー205ターボ16、ランチアデルタS4、ルノー5ターボといったモンスターマシンが席巻した。

 速すぎて危険すぎたグループBに代わり、1987年にグループAに移行してからはランチアデルタ、フォードシエラ&エスコートのほか、トヨタ、スバル、三菱といった日本勢と鎬を削るようになった。

 1997年にはWRカー規定が新たに導入され、大幅な改造が認められるように。当初こそカローラWRCやインプレッサWRCが善戦していたものの、次第にM・グロンホルムやS・ローブの駆るプジョー206&307CCをはじめ、シトロエンクサラ&C4などが他を圧倒する。その後はS2000規定を経て、現在の2022年規定へ。

●アウディクワトロ

 1981年からWRC参戦を開始し、コーナーは遅かったものの圧倒的なトラクションでWRCを席巻した。

●ルノーアルピーヌA110

 軽量コンパクトかつRRならではの強烈なトラクションを武器に、1973年には初代WRCメイクスタイトルを獲得。

●ランチアストラトス

 モータースポーツでの勝利だけを目的に開発されたMRのスポーツカー。WRCでも圧倒的な強さを見せた。

●プジョー205ターボ16

 見た目はプジョー205だが、グループBでのWRC制覇を目指しMRの4WD+1.8Lターボで200台が市販化された。

●ルノー5ターボ

 通常FFとなるルノー5をMRとし、グループ4クラスで1980年代初めのWRCに参戦。市販車も人気となった。

●フォードエスコート

 シエラの2Lターボ+4WDというパワートレーンを小さなボディに移植し、グループAとWRカー規定で活躍。

●フォードシエラ

 シエラのモータースポーツベース車となるRSコスワースにはFRと4WDがあり、レース、ラリーともに活躍した。

●ランチアデルタ

 初代デルタはグループBからグループA時代にかけてWRCで名声を残し、ベース車は日本でも大人気となった。

●フォードフォーカス

 フォーカスはWRカーの規定が2Lターボ+4WDだった時代に初代と2代目モデルがWRCに参戦した。

●フォードフィエスタ

 フィエスタはWRカーの規定が1.6Lターボ+4WDになった2011年以来、下位カテゴリーも含め参戦継続中だ。

●プジョー206

 日本でも人気車となったプジョー206はWRCでも2000年以降3年連続のメイクスタイトルなど大活躍した。

●プジョー307CC

 プジョーのWRカーを2004年に206から引き継いだ307はメタルトップのCCをベースにしたものだった。

●シトロエンC4

 C4は2007年にクサラの後継車としてWRCに投入され、4回のドライバーズ、3回のメイクスタイトルを獲得。

●シトロエンクサラ

 プジョー306の兄弟車となるクサラはドライバーズ、メイクスともに3回のタイトルを獲得。

●シトロエンC3

 C4、DS3から続くシトロエンのWRカー。今シーズンはセバスチャン・オジエ選手がすでに3勝を挙げている。

●VWポロR

 2013年から2016年まで大活躍したポロR WRCは、WRカーをイメージしたロードカーも2LターボのFFながら市販。

●ヒュンダイi20

 ヒュンダイは2014年からi20、i20クーペでWRCに参戦しており、今年のメイクス部門をリード中だ。

●BMWミニJCW

 2011年から日本でクロスオーバーと呼ばれるモデルをベースに参戦するが、2012年初めにワークス活動を終了。

【画像ギャラリー】サバンナ、シャレード、ランチア・デルタ、アウディクワトロ…往年の名車たちをギャラリーでチェック!!!

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