ついにトヨタ製ストロングハイブリッド搭載!!! 燃費爆上がりデザインも超進化した[新型フォレスター]に驚愕!!!

苦節ウン十年? 燃費も悪さが購入時のネックだった人に朗報!

新型フォレスターストロングハイブリッドの燃費は18.4~18.8km/Lと2Lマイルドハイブリッドの14.0km/Lから4.4~4.8km/L向上した
新型フォレスターストロングハイブリッドの燃費は18.4~18.8km/Lと2Lマイルドハイブリッドの14.0km/Lから4.4~4.8km/L向上した

 商品企画本部プロジェクトマネージャーの舟串卓也さんは「クルマはいいんだけど、燃費がね」というフォレスター購入予定者の声が頭に強く残っていたので、ストロングハイブリッドがかねてから心底欲しかったという。そうです、ついに新型フォレスターに念願の燃費のいいストロングハイブリッドが搭載されたのだ。

 注目のWLTCモード燃費は、先代の2Lマイルドハイブリッドの14.0km/Lに対し、2.5Lストロングハイブリッドは18.4km/L(プレミアムグレード)、18.8km/L(X-BREAK)と4.4~4.8km/Lも燃費が向上している。燃料タンク容量は63Lと多く、WLTCモード燃費で単純計算すれば1回の給油で約1000km走れることになる。

 ちなみに2.5Lストロングハイブリッドを搭載するRAV4ハイブリッドE-FOUR(4WD)は20.3~20.6km/L。なぜRAV4よりも約2km/L燃費が悪いのかといえば、フォレスターは水平対向4気筒エンジン、RAV4は熱効率は41%に到達する直4ダイナミックフォースエンジンということもあるが、4WDシステムの違いも要因に挙げられる。

プロペラシャフトを装着した機械式AWDを採用
プロペラシャフトを装着した機械式AWDを採用

 RAV4の4WDシステムは電気式で、フォレスターはパワーコントロールユニット+トランスアクスルと、リアに搭載されているAC100Vインバーターの間にプロペラシャフトを介した、より悪路走破性の高い機械式AWDを採用している。燃費がよくしたいが、スバルの特徴でもある4WD性能は落としたくなかったのだ。

 もう1つの1.8L水平対向4気筒直噴ターボDITは、先代からのキャリーオーバー。最高出力177ps、最大トルク30.6kgmを発生する。WLTCモード燃費は13.6km/Lと先代から変わっていない。

【画像ギャラリー】史上最高の燃費とまったく新しいデザインが大ヒットの予感しかない新型フォレスター!!!(57枚)画像ギャラリー

4WDシステムもトヨタとは違うプロペラシャフト付き

電気式4WDに比べて機械式4WDは前後輪でミューが違う場合でもトルク移動の遅れなし
電気式4WDに比べて機械式4WDは前後輪でミューが違う場合でもトルク移動の遅れなし

 すでに前項で書いたが、新型フォレスターの4WDシステムは電気式ではなく、プロペラシャフトが入った機械式の「電子制御AWDカップリング式」だ。機械式4WDは、電気式4WDとは異なり、3輪スタックしても残る1輪へ全トルク配分可能なため、非常の脱出性に優れ、前輪が圧雪路、後輪が氷といったような前後輪でミューが違う場合でも、プロペラシャフトがあるおかげで電気式AWDに比べ、過度なスリップが起きにくく、トルク伝達の遅れがない。

 路面状況に応じて切り替えられるXモードは、12.3インチのセンターディスプレイにある切り替えスイッチにより、NORMALモード、滑りやすい路面ではSNOW・DIRT、タイヤが埋まりそうな雪道や泥濘路DEEP SNOW・MUDと2モード(ヒルディセントコントロール付き)に切り替えられる。

 一方、1.8LターボSPORTの4WDシステムはストロングハイブリッドとは違い、アクティブトルクスプリットAWD(ACT-4)を採用する。前60:後40のトルク配分を基本に、加速、登坂、旋回などの走行状態に合わせてリアルタイムにトルク配分をコントロールし、前輪のスリップを検知したときは、後輪へのトルクを増やして駆動力を確保できるよう制御する。

【画像ギャラリー】史上最高の燃費とまったく新しいデザインが大ヒットの予感しかない新型フォレスター!!!(57枚)画像ギャラリー

次ページは : こだわり満載のインテリア

PR:【期間限定】ガソリンが6ヶ月最大7円/L引き ≫

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型MR2改めGRセリカの発売時期が決定!? GRスープラポスターもついてくるベストカー7.10号発売中

新型MR2改めGRセリカの発売時期が決定!? GRスープラポスターもついてくるベストカー7.10号発売中

ベストカー7.10号 特別定価590円 ちわ! 志が低すぎて15分で終わるミッションオイル交換に着手…