トヨタシエンタ 異例の復活で首位へ!! 驚異的人気の秘密と足跡にせまる

 最近はコンパクトミニバンのシエンタが目立って売れている。現行型の2代目シエンタが発売されたのは2015年7月で、直近では2018年9月にマイナーチェンジを実施して2列シート車も加えた。

 これらの改良と、やや設計が古くなったヴォクシー/ノア/エスクァイアなどから乗り替える(ダウンサイジングする)需要も重なり、対前年比がプラスで推移している。

 特に2019年8月と9月は、国内で売られた小型/普通車の販売1位になった。対前年比も8月は158%、9月は186%に達する。

 発売から4年も経過した現行シエンタが、前年の1.6倍から1.9倍も売れるのは珍しい。トヨタの4系列すべてが扱い、ライバル車は実質的にフリードのみだ。有利な条件が重なった結果でもあるが、商品力は相当に高い。

 そこで現行シエンタを先代型(初代モデル)と比べてみたい。

文:渡辺陽一郎/写真:TOYOTA、HONDA

【画像ギャラリー】シエンタの最大のライバルはホンダフリードシリーズ!!


初代シエンタはモビリオの対抗馬として登場

2015年にデビューした現行シエンタはデビュー後4年が経過した2019年に約9200台の月販平均をマークする超が付く人気モデルになっている

 シエンタは今の売れ筋ミニバンでは珍しく、全高が1700mmを下まわる。それなのに3列目に座っても、あまり窮屈に感じない。その秘訣は薄型燃料タンクを採用して、床の位置を下げたからだ。

 そしてこの薄型燃料タンクは、先代型で開発されたものだ。従って現行シエンタの優れた空間効率も、先代型ですでに確立されていたことになる。そこで改めて新旧比較を行い、共通点と相違点を探ってみたい。

 シエンタの誕生には、ホンダが2001年に発売したコンパクトミニバンのモビリオがかかわっている。全長が4m少々の小さなボディだが、室内はとても広い。

初代シエンタは小さなボディながら3列シート仕様としたホンダモビリオの対抗馬として徹底的に研究して市場投入された

 プラットフォームはフィットと共通で、燃料タンクを前席の下に搭載したから、3列目に長身の大人が座っても窮屈な姿勢になりにくい。このセンタータンクレイアウトを有効活用して、モビリオはコンパクトミニバンなのに多人数が無理なく行えた。

 このモビリオの登場に刺激されたのがトヨタだ。当時のトヨタはほかのメーカーを徹底的にマークしており、売れそうなライバル車が登場すると、必ず対抗車種を送り込んだ。

 ホンダのストリームにはウィッシュ、好調に売れていた日産エルグランドにはアルファードという具合だ。モビリオに対してはシエンタが対抗車種になり、2003年9月に初代モデルが発売された。

初代シエンタはトヨタがラウムで展開していたユニバーサルデザインを継承。丸目のかわいい顔が特徴で、使い手に優しい設計がされていた

先代シエンタは一生産中止後に異例の復活

初代シエンタは2010年8月に生産中止となったが、2011年5月に異例の復活。マイチェンをすると同時にシエンタダイスを追加(写真右)

 先代シエンタの全長は4100mmと短く、モビリオとほぼ同じだ。リアゲートを開いた時の、路面から荷室床面までの高さも490mmに収まるから、現行シエンタの505mmと比べてさらに低かった。

 渾身の低床設計とされる現行N-BOXも470mmだから、シエンタは当時として最先端の低床設計であった。このように初代シエンタは、燃料タンクを薄型にすることで、前席の下にこれを設置するモビリオと同様の低床効果を得ていた。

 さらにシートの収納方法も工夫して、3列目を片手で二つ折に畳み、2列目の下側へ簡単に格納できるようにした。これもモビリオへの対抗だ。

 モビリオは2列目を持ち上げてから、その下側に3列目を収める方式だったから、シートアレンジに手間を要した。シエンタはそこを突いて「片手でポン」をセールスポイントにした。

現行シエンタのラゲッジは広く使いやすい。長尺もの、高さのあるものも楽々収納できるが、使い勝手という点では旧型のほうが優れていた

 その代わりシエンタの3列目はセパレートタイプでシート本体も薄手だ。対するモビリオの3列目は、シートアレンジが少々面倒な代わりに、座り心地は快適であった。一長一短のライバル同士だった。

 この後、販売合戦ではシエンタが勝利して、モビリオは1代限りで生産を終えた。後継のホンダフリードは、燃料タンクを車両の後部に搭載する一般的な方式になり、モビリオの優れた空間効率は見当たらない。

 2008年の末にはシエンタの後継車種としてコンパクトミニバンのトヨタパッソセッテが発売されたが、空間効率が低く、3列目は完全な補助席で販売は低迷した。

 そのためにシエンタは、2010年8月に一度生産を終えながら、2011年5月に異例の復活を遂げている。パッソセッテは2012年に1代限りで生産を終えた。

2008年にパッソをベースとした3列シートモデルのパッソセッテがデビュー。シエンタの後継モデルとの目論見ははずれ1代限りで消滅してしまった

現行は大幅に質感が向上

 先代シエンタと現行シエンタの共通点は、空間効率を向上させた薄型燃料タンクだ。この機能があり、なおかつ現行シエンタは全長を160mm、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)を50mm拡大したから、さらに室内空間が広がった。3列目の足元空間にも余裕が生じている。

 現行シエンタでは3列目シートの座り心地も向上したが、シートアレンジの利便性は逆に悪化した。

先代モデルで採用した薄型の燃料タンクを踏襲した現行モデルは全長を伸ばしたことで3列目の居住性は大幅に向上している。インテリアの質感も高いのが魅力

 先代型の3列目は前述のとおり簡単に畳めたが、現行型は2列目を持ち上げてから、その下側に3列目を送り込む。つまり以前のモビリオに似た格納方法を採用している。

 対抗するモビリオが消滅したこともあり、現行シエンタは似たような畳み方を採用するようになった。

 内外装の質感は、現行型になって向上した。外観はスポーティでカッコ良く、インパネなど内装の質も高い。

自転車なども収納することができるが、3列目シートのアレンジは旧型のほうが優れていた。しかし現行シエンタではネガになっていない

 その代わり取り回し性は悪化した。先代シエンタは、誰でも扱いやすい商品を目指すユニバーサルデザインの考え方を色濃く反映させていたが、現行シエンタのインパネはメーターパネルが高い位置に装着され、圧迫感が伴う。小柄なドライバーは前方も少々見にくい。

 また先代型は高い位置にヘッドランプを装着して、左右のフェンダーがドライバーの視野に入り、車幅やボディ先端の位置がわかりやすかった。現行シエンタではボンネットがほとんど見えない。サイドウィンドウの下端も高まり、側方や後方の視界も先代型に比べて悪くなった。

初代が癒し系のエクステリアデザインだったのに対し、現行シエンタはシャープなイメージに仕立てられていてユーザーにも好評だ

約9200台の月販平均は快挙

 以上のように、先代型と現行型は一長一短だ。先代型はシートアレンジが簡単で、視界のいいボディによって運転もしやすかった。現行型は居住性が向上して、内外装の見栄えをカッコよく上質にしている。

 走行性能は、12年後に発売された現行型が優れていて当然だ。操舵感と走行安定性は、先代シエンタに比べると大幅に進化した。現行シエンタは操舵感に曖昧さがなく、ミニバンとしては車両の向きが正確に変わる。

 下り坂のカーブで危険を回避する時の安定性も大きく向上した。エンジンはノーマルタイプに加えて、ハイブリッドも選べるようになっている。

2018年のマイチェンでフリード+に対抗して2列シートモデルを追加。3列はいらないというユーザーのニーズに合致し、販売台数の増加に大きく貢献

 さらに設計の新しい車種だから、衝突被害軽減ブレーキ(緊急自動ブレーキ)を作動できる安全装備も備わる。

 従って商品力を単純に比べれば現行型がよくて当たり前だが、利便性や取りまわし性など、現行型が見劣り部分もある。それはシエンタに限らず、現行型の日本車全般に当てはまる傾向だ。

 ほかの日本車には、悪化した機能が災いして売れ行きを下げたケースもあるが、シエンタの場合はプラスに作用した。

 先代シエンタは発売の翌年となる2004年に月販平均で約5700台を登録したが、現行型は2019年に月販平均が約9200台に達する。

「軽自動車以外のクルマが売れない」といわれる今日の小型車の販売実績としては、快挙といえるだろう。

アウトドアのカジュアルテイストを盛り込んだもの、快適装備を充実させたものなど、特別仕様車を積極的に投入しているのも販売好調の要因だ
※現行シエンタのガソリンモデルと旧型シエンタはWLTCモード燃費は存在しない

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