【新型レヴォーグ2020年秋発売!!】準備万端!! 最上級STIがGTに革新をもたらす

【新型レヴォーグ2020年秋発売!!】準備万端!! 最上級STIがGTに革新をもたらす

 2019年10月の東京モーターショーで、「新型レヴォーグプロトタイプ」を初公開したスバルだが、 東京オートサロン2020ではSTIとタッグを組んで開発した、「レヴォーグ STIスポーツ」を初披露した。

 2014年4月に発売を開始した日本国内専売ステーションワゴン 「レヴォーグ」。現在ではフォレスター、XVと並び、スバルの人気車となったモデルは、新しいデザインコンセプト「BOLDER」を採用し、「ダイナミック×ソリッド」をさらに進化させたスタイルに変貌した。また、東京モーターショーから約3カ月後に出展された車両は、すぐにでも発売されそうな完成度まで高められていた。

 今回は、STIが手がけたGT(グランドツーリング)スポーツ 2モデルとともにその詳細を紹介したい。

文/ベストカー編集部
写真/ベストカー編集部、SUBARU
初出/ベストカー2020年2月26日号

【画像ギャラリー】スバルとSTIが共同開発したスポーツGT 3モデルを詳しくチェック!!


■スバル初の電制ダンパー採用のSTIとの共同開発モデル
2020年10月頃発売予定 NEWレヴォーグ STIスポーツ

 まだ出ていなかったんですか!? と言いたくなっちゃうのが新型レヴォーグ。2019年10月に開催された東京モーターショーで、デザイン的にも完成度の高いプロトタイプが展示されていたこともあり、もはや市販直前!! といった印象を抱いた人も多いはず。

 新型レヴォーグの登場は、2020年10月頃の予想となっている。

基本的にはキープコンセプトながら、スバル最新のデザインテーマである「ダイナミック×ソリッド」を盛り込んだエモーショナルなエクステリアデザイン
エンジンは新開発される水平対向4気筒1.8Lターボを搭載。リーン燃焼技術を採用し、熱効率を徹底的に追求し、燃費と高出力を両立する。エンジンスペックは明らかにはされていないが、最高出力200ps、最大トルク28.5kgm程度を発揮するとみられる

 新型が登場もしていないのにここで紹介するのは「レヴォーグ STIスポーツ」だ。言うまでもなく、スバルワークスのSTIがモータースポーツやストリートチューンで得た豊富な知見から、高いレベルで気持ちのいい走りを追求したコンプリートカーを仕上げたのがSTIスポーツである。

 現行型レヴォーグ、WRX S4、BRZに設定される、これまでのSTIスポーツは、完成した市販モデルをベースにSTIがスポーツチューニングを施すという手法で開発されていたのだが、今回のレヴォーグでは、スバル側の新車開発にSTI開発陣が加わり、共同開発のようなかたちで作り上げていったという点がポイント。

 新プラットフォーム(SGP)を採用し、ボディも新設計となる新型レヴォーグだから、STI側も基本骨格の部分からより深く開発に関わることで、より高いレベルで目指すべきSTIスポーツの走りを追求することができているという。電子制御ダンパーをスバル車として初めて採用する。

SGPはフルインナーフレーム構造とすることで高いシャシー性能を実現。STIチューンのサスを活かす
新型車開発段階からSTI開発陣が関わることで、より高度なチューニングか可能になったという。スバル初の電子制御ダンパーを採用する

 ここで、いちおう新型レヴォーグについておさらいをしておくと、前述のとおり、新世代のスバルグローバルプラットフォーム(SGP)をベースに、よりシャープでエモーショナルなエクステリアデザインを採用するステーションワゴン。エンジンは、現行型の1.6L&2Lターボを廃して新開発水平対向4気筒1.8Lターボを搭載する。この新エンジンはリーン燃焼技術を採用する高効率エンジンで、スバル車懸案の燃費を大幅に改善するという。

 また、アイサイトはステレオカメラに加え前後4つのレーダーを組み合わせた360度センシングに進化。高精度な運転支援を可能とする。

■STIが手がける究極のスポーツGT
2020年9月頃発売予定 WRX S4 & STI SportGT

 WRX S4とBRZに新たに「STIスポーツGT」が追加される。GT=グランドツーリングが示すように、ガチガチのスポーツではなく、長距離を気持ちよく、スポーティに楽しく走れるクルマというのがコンセプト。ワンランク上の、上質でスポーティな走りを期待したい!!

リアにはカーボンウィングを装着した「WRX S4 STI スポーツGT」。最大のポイントはボディリアセクションに装着されたフレキシブルドロースティフナーで、これが上質な操安性を生み出す
スーパーGTマシンをデザインモチーフとしたという「BRZ STIスポーツGT」。ギャラクティックWRブルーメタリックのボディカラーが印象的だ

【画像ギャラリー】スバルとSTIが共同開発したスポーツGT 3モデルを詳しくチェック!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!