インプレッサ、レガシィ…一刀両断 スバル車 全モデルの○と×


 4月1日に創業100周年を迎え、富士重工から社名変更をおこなったスバルといえば、優れた四駆性能や水平対向エンジンを擁し、熱狂的なファンを持つ。

 それに加え、アイサイト効果で「スバル車に興味を持っている」という方も多いのではないだろうか。

 そんなスバル車のいい部分はもちろん、ウィークポイントも含めて購入前には押さえておきたいもの。そこで、スバルの自社開発全モデルを白黒ハッキリ評価。アイサイトの“注目情報”も要チェックだ!

文:渡辺陽一郎/写真:編集部
ベストカー2017年5月26日号


インプレッサスポーツ/G4

インプレッサスポーツ/G

■インプレッサスポーツ/G4の○

 2016年秋にフルモデルチェンジを受けたスバルの主力車種で、現行型はプラットフォームを刷新した。

 走行安定性と乗り心地のバランスが優れ、機敏に曲がるスポーティな演出は控えめだが、車両が操舵角に正確に向きを変えて運転しやすい。乗り心地も路上の細かなデコボコを吸収して快適だ。

 安全装備も充実させ、歩行者保護エアバッグも全車に装着した。内装は質を高めて後席の居住性も優れる。

■インプレッサスポーツ/G4の×

 注意点は先代型に比べて斜め後方の視界が悪化したこと。1.6Lエンジン搭載車のリアスタビライザーを省いたのもスバルらしくない。1.6Lは動力性能も不足する。

SUBARU XV

SUBARU XV

■SUBARU XVの○

 最低地上高が200mmだから、悪路のデコボコを乗り越えやすい。そのいっぽうで全高を1550mmに抑えたから立体駐車場を利用しやすい。

 SUVでは安定性が優れ、居住性も後席を含めて快適だ。アイサイトバージョン3と歩行者保護エアバッグを装着して安心感も高めた。

 価格はインプレッサスポーツと比べると、10万8000円の上乗せだから割安感が強い。

■SUBARU XVの×

 車両重量が1400kgを超えるから、1.6Lでは動力性能が足りない。先代型に比べると後方視界が悪化した。フォレスターの※アダプティブドライビングビームを装着してほしい。

 ※対向車や先行車の位置を検知し、ハイビームの照射範囲をコントロールする機能

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