給付金10万円を活用! 悪臭・雑菌を退治して車内を清潔にしよう!!


■1万円台コース

●エアコン周りに注目した「カビ臭対策コース」

◆エアコン吹き出し口に手軽に取り付け

シャープ「IG-KC1」(リンク先)

オープン価格(市場実勢価格:1万2000円前後)

カーエアコンの吹出口に付属のクリップで簡単取付できる

 家庭用、車載用など生活に根付いていると言ってもいいのがシャープの「プラズマクラスターイオン」。

 コンパクトな「IG-KC1」はエアコン吹き出し口に取り付けるタイプなので軽自動車などにもオススメ。

 小さくても特許技術である「プラズマクラスター25000」を搭載。付属のUSBアダブターはポートが2個あるのでもう一方でスマホなどの充電にも使える。

◆PM2.5にも対応するなど根本からブロック!

ボッシュ「エアコンフィルター」(リンク先)

オープン価格

ボッシュのエアコンフィルターが花粉、ホコリ、排気ガス、イヤな臭いを除去し、空気をクリーンにしてくれる

 ボッシュのアフターパーツのひとつである「エアコンフィルター」。

 国産/輸入車とも対応する商品が多いのも特徴だが、国産車用の「アエリスト」シリーズはPM2.5のような微小粒子やウイルス抑制、抗菌や脱臭、花粉やほこりを集塵するなどの用途に応じた高機能が魅力だ。

 エアコン周りの根本であるエアコンフィルターは意外と盲点なのでここから改善していくことをオススメ。

*   *   *

 エアコンフィルターの価格には幅があるが、それでも上記2点を組み合わせても2万円以下でお釣りが来る。特にこれからの時期、エアコンを多用する機会が増えるのでオススメだ。

■5万円以下「しっかりコース」

●除菌&集塵のダブル効果を狙う

◆従来比2倍の実力の最新モデル

シャープ「IG-MX15」(リンク先)

オープン価格(市場実勢価格:1万8000円前後)

約25分間集中的にプラズマクラスターイオンを放出して、ニオイを消臭。その後は「中」運転で車内を快適な空間に保ちます

 家庭用、車載用など生活に根付いていると言ってもいいのがシャープの「プラズマクラスターイオン」。

 車載用にも数多くの商品があるが、イチ押しは最新の「プラズマクラスターNEXT」搭載空気清浄機だ。イオン濃度を従来比20%高めたことにより付着したカビ臭の消臭スピードを約2倍高めたのが特徴だ。

◆わずか3分で空気を洗浄

Blueair「ブルーエア キャビン」(リンク先)

オープン価格(市場実勢価格:3万円前後)

本体のセンサーが空気の汚れ具合を感知し、LEDでお知らせ。オートモードに設定すれば自動的に最適な風量に調整してくれる

 世界60カ国以上で空気清浄機を販売する専業メーカーが自動車専用に開発した商品。家庭用モデルも高い評価を受けているが、車載用も有害物質やアレル物質を99%まで除去できる独自のテクノロジーを搭載。

 本体はヘッドレスト後部に専用バンドで取り付けが可能。アクセサリーソケットに接続し電源を供給する部分には「スマートコントロール」機能を搭載し操作が行える。

 また専用のスマホアプリを使えば空気の質のモニタリングや遠隔操作も可能。

*   *   *

 空気の除菌や脱臭など徹底的に行いたいならオススメのコース。それぞれの商品が単体として高い能力を持っているので前述したケミカル系と組み合わせても効果が期待できる。

次ページは : ■5万円以下「徹底お掃除コース」3選

最新号

ベストカー最新号

【2022年夏登場か!?】新型カローラスポーツGRを独占スクープ!!|ベストカー5月26日号

徹底分析 ノートが「1クラス上」は本当か?  キッカケは、とある編集部員の「ノートは同じクラスと比べちゃいけないね、1クラス上みたいだよ」というひと言です。これってどんな誉め言葉よりも、ノートに乗ってみたいと思わせるフレーズだと思いませんか…

カタログ