月に200店ものディーラーを周り、「生」の新車情報を届けてくれる流通ジャーナリストの遠藤徹氏。
今回まずは、1.5Lを設定したマツダ CX-3の好調ぶりから。ほか、ヤリスクロス登場、ランクルプラドマイナーチェンジ、ヴォクシー・ノア存続、ノートオーダーストップ、インプレッサG4廃止? などなど、気になるニュース盛りだくさんでお届け!
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※本稿は2020年7月のものです
文:遠藤 徹/写真:TOYOTA、MAZDA、SUBARU、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2020年8月26日号
■マツダ CX-3が1.5Lガソリン車設定で販売急回復
マツダが5月18日、CX-3に1.5Lガソリン車を設定したことで、同シリーズの販売が急速な回復傾向にあります。6月の登録実績は1145台で前年同月比50.7%増という大幅な伸びとなっているのです。
1.5Lガソリン車は2L車に比べ、59万4000~66万6600円も安く、エンジンの排気量が異なるだけだから、「こちらで充分」という街乗りを重視するユーザーが買い求めているようです。
CX-3はCX-30の登場でモデル廃止も取り沙汰されていましたが、最近見直されて次期型の開発プロジェクトも動き出しているようです。
■トヨタ 8月1日、ヤリスクロスの先行予約を開始
トヨタは8月1日、9月初旬発表・発売と目されている新型コンパクトSUV「ヤリスクロス」の先行予約を開始しました。
新型ヤリスのプラットフォームを使った本格的なコンパクトSUVで現行ライズとC-HRとの中間の位置付けとなります。価格は200万~250万円で、ホンダヴェゼル1.5L車が対抗モデルとなる見込みです。
パワーユニットは1.5L NAガソリンと1.5Lハイブリッドを搭載します。グレード構成はヤリスと同じX、G、Zの3タイプに、FF、4WD、CVTの組み合わせとなります。
最上級グレードのZは18インチアルミホイール、LEDヘッドランプ、運転席パワーシート、本革シート、本革巻きステアリングなどが標準装備となり、GとXは16インチスチールホイール、ハロゲンヘッドランプの標準装備となる違いがあります。
販売台数はシリーズ全体で月販5000台以上を目指す見込みです。
■トヨタ、RAV4 PHVは生産が追い付かずオーダーストップ
6月8日に発表、発売したトヨタのRAV4 PHVが7月に入り、オーダーストップ状態になっています。計画を大幅に上回る受注台数になり、バッテリーの供給などが対応できなくなっているためです。
当初は月間300台程度の販売計画で生産、供給を見込んでいました。これが実際には6月末までに3000台を超える受注台数に跳ね上がり、供給の見込みが立たなくなり、一時的にオーダーストップとしたもの。
今後はネックとなっているバッテリーの供給拡大を行って、可能な限りバックオーダーの解消に努める方針です。
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