ダイハツコペンは2014年6月、ホンダS660は2015年3月にそれぞれデビュー。大量生産大量消費の上に成り立っている日本のクルマ界にあって、数が見込めなくても作り続けられている貴重種と言える。
平成初期のホンダビート、スズキカプチーノ、オートザムAZ-1が形成した軽スポーツカーの平成ABCトリオほどの盛り上がりではないにせよ、ともにオープンで3気筒ターボエンジンを搭載するダイハツコペンとホンダS660は、日本のスポーツカーファンに応える愛すべき存在である。
それぞれ登場から時間の経っているモデルではあるが、当記事では2台を比べてみた。
文:永田恵一/写真:DAIHATSU、HONDA、SUZUKI、SUBARU、ベストカー編集部
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コペンは4タイプをラインナップ
コペンは初代モデルが2002年に登場したFFレイアウトの軽オープンスポーツである。
初代コペンはユーモラスなスタイルや軽ながら前年に登場したトヨタソアラの4代目モデルのような電動オープントップを基本とした点、4気筒エンジンの搭載など、軽としては贅沢なプロムナードカー(お散歩クルマ)的なキャラクターが特徴だった。
初代コペンは2012年に生産終了となり、コペンの歴史は一度途切れるのだが、2013年の東京モーターショーへのコンセプトカーの出展を経て、2代目モデルとして2014年に復活。
2代目コペンもFFレイアウトや電動オープントップを踏襲し、ボディパネルの一部を樹脂製とし、取り外し可能としたボディ構造の採用により、後述する多くのボディタイプを持つ。
このボディ構造の採用により購入後に着せ替えるようにボディタイプを換えることも可能だが、保管場所が要る上に安くないボディパネルが必要になることもあり、利用している人は少ないようで、ユーザーレベルでのメリットが薄かったのは否めない。
ボディタイプは最初に登場した基本となるローブ、SUV的なエクスプレイ、初代コペンを思わせる丸いヘッドライトとテールランプとなるセロの3つを持つ。
バリエーションは3つのボディそれぞれに標準とビルシュタインダンパーやモモのステアリング、レカロシートが付くSに、2019年トヨタでも販売されるGRスポーツが加わった。
GRスポーツはC-HRなどにも設定されるトヨタのGRブランドのコンプリートカーではベーシックな存在で、コペンのGRスポーツも他車のGRスポーツと同様のパーツの追加によるボディ補強や専用サスペンションの装着などが施され、エクステリアも前後バンパーなどが専用のものとなる。
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