アウディ ベンツC ボルボV40 BMW1…いま激オススメの輸入中古車 20選

【番外コラム】コロナ禍続く今、中古車市場は?

 中古車の最大の需要期は3月だが、今年はコロナウイルス感染症拡大と重なった。ところが、販売台数は対前年比96.6%と踏みとどまった。

 しかし、緊急事態宣言が発出された5月の販売台数は販売店を訪れるユーザーが減ったことで、販売台数は対前年比79.2%まで落ち込んでしまった。

 ただ、早くも6月からは対前年比105.8%と前年比超えとなり、その後好調が続いている。

 その結果、多くの車種の流通台数は5~6月をピークに減少傾向にあり、平均価格はそれまでの値落ち傾向から値上がりへと動きを一転させている。

 これはコロナウイルス感染症の拡大によって不特定多数の人と同じ空間に滞在する公共交通機関を避ける人が増え、家族などかぎられた人と一緒に移動できるクルマの利便性が見直されていることも大きな理由だろう。

 新しい生活習慣が広がり続ける間、値上がりは続く可能性は高い。

【画像ギャラリー】BMW ベンツ プジョー ボルボ…今が一番安い!!? 価格の落ち込みの大きい輸入車をギャラリーでじっくり吟味!!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!