初代プリウス、NSX…怒涛の1990年代に誕生した金字塔的名車 8選

初代プリウス、NSX…怒涛の1990年代に誕生した金字塔的名車 8選

 1990年代(1990年から1999年までの10年間を指す)といえば、一番最後の1999年あたりになってやっと、最近成人した人たちが生まれた年、ということになる。思えば遠くにきたもんだ(個人の感想です)。

 1991年にバブル景気が破綻して、「リストラ」という言葉が表舞台に登場するようなタイミング(当時はまだまだマイナーな言葉だった)からの10年の間に、日本の自動車業界もまた大きな岐路に立つことになる。

 享楽の時代から混迷の時代へと突き進む1990年代の日本で、それでも雄々しく「金字塔」を打ち立てたクルマたちを特集する。

 まずは自動車ジャーナリストの皆さんに「全般的に、金字塔を打ち立てた3車種」を選出してもらい、「技術的にエポックメイキングだったクルマ」「デザイン」「実用度」「走り(走行性能)」「個性」「世界に影響を与えたモデル」、それぞれ分野ごとの「金字塔」モデルも選出してもらった。

※本稿は2021年1月のものです
文/国沢光宏、渡辺陽一郎、清水草一、写真/TOYOTA、HONDA、SUBARU、MAZDA、MITSUBISHI、SUZUKI、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2021年2月10日号

【画像ギャラリー】NSX ワゴンR プリウス…嗜好から環境・実用への転換点か? 1990年代の傑作車たちをギャラリーでチェック!!!


■1990年代を象徴する金字塔車

 1990年代初頭に登場したクルマには傑作が多い。その筆頭がホンダNSXだ。徹底的に軽くするためにオールアルミ製とした。ミドに搭載するエンジンは3LのV6DOHCのVTECだ。過給機を使わずに280psを達成している。

[画像]1990年に誕生したスーパースポーツ、ホンダ 初代NSX
1990年に誕生したスーパースポーツ、ホンダ 初代NSX

 また、今の時代につながる安全装備のエアバッグやABSなどを採用し、エアコンやパワーステアリングなどの快適装備も標準だった。

 先進技術をてんこ盛りした未来から来たクルマが、量産車で世界で初めてハイブリッドシステムを採用したプリウス。環境意識が高まってきた1997年にベールを脱いだ。

[画像]21世紀になる前の1997年、量産世界初のハイブリッドカーとして誕生した初代プリウス。自動車史に残る革命車
21世紀になる前の1997年、量産世界初のハイブリッドカーとして誕生した初代プリウス。自動車史に残る革命車

 売りはライバルを圧倒する燃費性能で、世界中のエンジニアは燃費のよさにビックリ仰天。プリウスの成功によりエコ志向は一気に強まっていった。

 SUVのポジションを一気に引き上げ、ブームの火付け役になったのが三菱パジェロ。その2代目は新しいSUVの世界を見せてくれた。選に漏れたがワゴンRも金字塔!

[画像]三菱 2代目パジェロ…初代モデルが支持を得た後の1991年に登場し、ロングボディ車を中心に大きな人気を集めた
三菱 2代目パジェロ…初代モデルが支持を得た後の1991年に登場し、ロングボディ車を中心に大きな人気を集めた

(選定:片岡英明)

次ページは : ■技術的エポックメイクな金字塔車

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!