初代プリウス、NSX…怒涛の1990年代に誕生した金字塔的名車 8選


 1990年代(1990年から1999年までの10年間を指す)といえば、一番最後の1999年あたりになってやっと、最近成人した人たちが生まれた年、ということになる。思えば遠くにきたもんだ(個人の感想です)。

 1991年にバブル景気が破綻して、「リストラ」という言葉が表舞台に登場するようなタイミング(当時はまだまだマイナーな言葉だった)からの10年の間に、日本の自動車業界もまた大きな岐路に立つことになる。

 享楽の時代から混迷の時代へと突き進む1990年代の日本で、それでも雄々しく「金字塔」を打ち立てたクルマたちを特集する。

 まずは自動車ジャーナリストの皆さんに「全般的に、金字塔を打ち立てた3車種」を選出してもらい、「技術的にエポックメイキングだったクルマ」「デザイン」「実用度」「走り(走行性能)」「個性」「世界に影響を与えたモデル」、それぞれ分野ごとの「金字塔」モデルも選出してもらった。

※本稿は2021年1月のものです
文/国沢光宏、渡辺陽一郎、清水草一、写真/TOYOTA、HONDA、SUBARU、MAZDA、MITSUBISHI、SUZUKI、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2021年2月10日号

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■1990年代を象徴する金字塔車

 1990年代初頭に登場したクルマには傑作が多い。その筆頭がホンダNSXだ。徹底的に軽くするためにオールアルミ製とした。ミドに搭載するエンジンは3LのV6DOHCのVTECだ。過給機を使わずに280psを達成している。

[画像]1990年に誕生したスーパースポーツ、ホンダ 初代NSX
1990年に誕生したスーパースポーツ、ホンダ 初代NSX

 また、今の時代につながる安全装備のエアバッグやABSなどを採用し、エアコンやパワーステアリングなどの快適装備も標準だった。

 先進技術をてんこ盛りした未来から来たクルマが、量産車で世界で初めてハイブリッドシステムを採用したプリウス。環境意識が高まってきた1997年にベールを脱いだ。

[画像]21世紀になる前の1997年、量産世界初のハイブリッドカーとして誕生した初代プリウス。自動車史に残る革命車
21世紀になる前の1997年、量産世界初のハイブリッドカーとして誕生した初代プリウス。自動車史に残る革命車

 売りはライバルを圧倒する燃費性能で、世界中のエンジニアは燃費のよさにビックリ仰天。プリウスの成功によりエコ志向は一気に強まっていった。

 SUVのポジションを一気に引き上げ、ブームの火付け役になったのが三菱パジェロ。その2代目は新しいSUVの世界を見せてくれた。選に漏れたがワゴンRも金字塔!

[画像]三菱 2代目パジェロ…初代モデルが支持を得た後の1991年に登場し、ロングボディ車を中心に大きな人気を集めた
三菱 2代目パジェロ…初代モデルが支持を得た後の1991年に登場し、ロングボディ車を中心に大きな人気を集めた

(選定:片岡英明)

■技術的エポックメイクな金字塔車

 バブル崩壊のあと低迷していた日本の自動車業界に、新たな希望の火を灯したのが初代プリウス誕生だった。

 いまやおなじみのハイブリッドも、1997年当時は誰も体験したことがないまったく新しい技術。完成度が低かったから、飛ばしすぎると出力制限を警告する“亀マーク”が出たのも思い返すと懐かしい。

 初代プリウスが走り始めた当時、ライバルは「こんな未完成で高コストのクルマが長続きするはずはない」と冷ややかに見ていたが、それはあながち間違いではなかった。

[画像]トヨタ 初代プリウス…ハイブリッドカーの先駆者である初代プリウスは、やはり技術的にも自動車史に残る金字塔。発表時10.15モード燃費は28km/Lだった
トヨタ 初代プリウス…ハイブリッドカーの先駆者である初代プリウスは、やはり技術的にも自動車史に残る金字塔。発表時10.15モード燃費は28km/Lだった

 しかし、完成度についてはわずか2年半後にフルチェンジに等しい大幅改良を実施。コストもお得意の“カイゼン”を粘り強く継続し、2003年の2代目で早くも大ヒットを実現したのがトヨタのすごいところ。

 その後20年で、トヨタハイブリッド車が累計1000万台も作られるなんて、おそらく開発責任者の内山田さんすら想像していなかったはず。まさに、自動車史に残る金字塔といっていい。

 ユーノス800については、ミラーサイクルと過給ダウンサイジングによって燃費を改善するチャレンジ。

[画像]ミラーサイクルエンジンを搭載したユーノス800
ミラーサイクルエンジンを搭載したユーノス800

 8代目ギャランについては初の電子制御ガソリン直噴“GDI”の実用化を評価。渋い技術だが、どちらも重要な技術の金字塔だと思う。

[画像]直噴ガソリンエンジンのGDIで低燃費を実現した三菱 8代目ギャラン
直噴ガソリンエンジンのGDIで低燃費を実現した三菱 8代目ギャラン

(選定:鈴木直也)

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