1990年代(1990年から1999年までの10年間を指す)といえば、一番最後の1999年あたりになってやっと、最近成人した人たちが生まれた年、ということになる。思えば遠くにきたもんだ(個人の感想です)。
1991年にバブル景気が破綻して、「リストラ」という言葉が表舞台に登場するようなタイミング(当時はまだまだマイナーな言葉だった)からの10年の間に、日本の自動車業界もまた大きな岐路に立つことになる。
享楽の時代から混迷の時代へと突き進む1990年代の日本で、それでも雄々しく「金字塔」を打ち立てたクルマたちを特集する。
まずは自動車ジャーナリストの皆さんに「全般的に、金字塔を打ち立てた3車種」を選出してもらい、「技術的にエポックメイキングだったクルマ」「デザイン」「実用度」「走り(走行性能)」「個性」「世界に影響を与えたモデル」、それぞれ分野ごとの「金字塔」モデルも選出してもらった。
※本稿は2021年1月のものです
文/国沢光宏、渡辺陽一郎、清水草一、写真/TOYOTA、HONDA、SUBARU、MAZDA、MITSUBISHI、SUZUKI、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2021年2月10日号
【画像ギャラリー】NSX ワゴンR プリウス…嗜好から環境・実用への転換点か? 1990年代の傑作車たちをギャラリーでチェック!!!
■1990年代を象徴する金字塔車
1990年代初頭に登場したクルマには傑作が多い。その筆頭がホンダNSXだ。徹底的に軽くするためにオールアルミ製とした。ミドに搭載するエンジンは3LのV6DOHCのVTECだ。過給機を使わずに280psを達成している。
また、今の時代につながる安全装備のエアバッグやABSなどを採用し、エアコンやパワーステアリングなどの快適装備も標準だった。
先進技術をてんこ盛りした未来から来たクルマが、量産車で世界で初めてハイブリッドシステムを採用したプリウス。環境意識が高まってきた1997年にベールを脱いだ。
売りはライバルを圧倒する燃費性能で、世界中のエンジニアは燃費のよさにビックリ仰天。プリウスの成功によりエコ志向は一気に強まっていった。
SUVのポジションを一気に引き上げ、ブームの火付け役になったのが三菱パジェロ。その2代目は新しいSUVの世界を見せてくれた。選に漏れたがワゴンRも金字塔!
(選定:片岡英明)
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