超名門イタルデザインと共同開発した1億越えのGT-Rがいよいよお目見え!!

■3.8L、V6ツインターボは720ps/79.5kgm!

 エンジンフードはドライカーボン製で脱着式。エンジンはGT-R GT3マシン用の大型ターボや大型インタークーラーなどを採用。

 クランクシャフト、コンロッド、ピストンなどもGT3用。インナーフェンダーはドライカーボンで新設計された。

3.8L、V6ツインターボ。ド迫力
3.8L、V6ツインターボ。ド迫力

■54mm低くなった全高だがルーフの凹みで居住性はしっかりと確保

 運転席からの視界はヒップポイントが低くなったこととAピラーの角度が寝かされ、ルーフ高も低くなったことで、レーシングマシンのよう。

 ルーフは内張部が凹まされていて頭上スペースを確保する。

 バケットシートはレカロ製でフレームはカーボン。シフトやステアリング周りは標準GT-Rの使い勝手が踏襲される。

試乗した編集部ウメキは身長175センチ
試乗した編集部ウメキは身長175センチ

■ブレンボ製大径カーボンブレーキ

 取材した車両はテストに際して鋳鉄ブレーキに変更されていたが、市販モデルのブレーキはカーボンセラミックローター。フロントは390mm径でリアは380mm径。

 キャリパーはフロントが6ピストンでリアが4ピストンで万全のストッピングパワーを発揮する。

 タイヤは取材車はパイロットスポーツを履いていたが市販車はパイロットスーパースポーツとなる。サイズはF:235/35R21、R:285/30R21。ホイールはOZ製。

フロント
フロント
リア
リア

■LEDヘッドライト採用

 ヘッドライトはLEDを使った特徴的なデザインだ。上がロービーム点灯状態で下がハイビーム。ウインカーはポジション部がオレンジに点灯する。

ロービーム点灯状態
ロービーム点灯状態
ハイビーム
ハイビーム

●日産 GT-R 50 by ITALDESIGN主要諸元
・全長:4784mm(+94mm)
・全幅:1992mm(+97mm)
・全高:1316mm(-54mm)
・ホイールベース:2780mm
・エンジン:V型6気筒DOHCツインターボ VR38DETT、3799cc
・最高出力:720ps/7100rpm(600ps/6800rpm)
・最大トルク:79.5kgm/3600-5600rpm(66.5kgm/3600-5600rpm)
・トランスミッション:6速DCT
・サスペンション:ダブルウィッシュボーン/マルチリンク
・フロントタイヤ:225/35R21(ミシュラン・パイロットスーパースポーツ)
・リアタイヤ:285/30R21(ミシュラン・パイロットスーパースポーツ)
※カッコ内はGT-R NISMOの数値

【画像ギャラリー】年末には公道でお目にかかるかも!? 38枚の画像で日産 GT-R 50 by ITALDESIGNを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…