■3.8L、V6ツインターボは720ps/79.5kgm!
エンジンフードはドライカーボン製で脱着式。エンジンはGT-R GT3マシン用の大型ターボや大型インタークーラーなどを採用。
クランクシャフト、コンロッド、ピストンなどもGT3用。インナーフェンダーはドライカーボンで新設計された。
■54mm低くなった全高だがルーフの凹みで居住性はしっかりと確保
運転席からの視界はヒップポイントが低くなったこととAピラーの角度が寝かされ、ルーフ高も低くなったことで、レーシングマシンのよう。
ルーフは内張部が凹まされていて頭上スペースを確保する。
バケットシートはレカロ製でフレームはカーボン。シフトやステアリング周りは標準GT-Rの使い勝手が踏襲される。
■ブレンボ製大径カーボンブレーキ
取材した車両はテストに際して鋳鉄ブレーキに変更されていたが、市販モデルのブレーキはカーボンセラミックローター。フロントは390mm径でリアは380mm径。
キャリパーはフロントが6ピストンでリアが4ピストンで万全のストッピングパワーを発揮する。
タイヤは取材車はパイロットスポーツを履いていたが市販車はパイロットスーパースポーツとなる。サイズはF:235/35R21、R:285/30R21。ホイールはOZ製。
■LEDヘッドライト採用
ヘッドライトはLEDを使った特徴的なデザインだ。上がロービーム点灯状態で下がハイビーム。ウインカーはポジション部がオレンジに点灯する。
●日産 GT-R 50 by ITALDESIGN主要諸元
・全長:4784mm(+94mm)
・全幅:1992mm(+97mm)
・全高:1316mm(-54mm)
・ホイールベース:2780mm
・エンジン:V型6気筒DOHCツインターボ VR38DETT、3799cc
・最高出力:720ps/7100rpm(600ps/6800rpm)
・最大トルク:79.5kgm/3600-5600rpm(66.5kgm/3600-5600rpm)
・トランスミッション:6速DCT
・サスペンション:ダブルウィッシュボーン/マルチリンク
・フロントタイヤ:225/35R21(ミシュラン・パイロットスーパースポーツ)
・リアタイヤ:285/30R21(ミシュラン・パイロットスーパースポーツ)
※カッコ内はGT-R NISMOの数値
【画像ギャラリー】年末には公道でお目にかかるかも!? 38枚の画像で日産 GT-R 50 by ITALDESIGNを見る
コメント
コメントの使い方