■しなやかで乗り心地のいいSUV、フォレスター
お次はフォレスターSPORT。こちらは2018年登場の5代目フォレスターに、先にベタ褒めしたレヴォーグと同じCB18型ターボエンジンを搭載したモデルになります。
CB18の「CB」は広報の発表で「Consentration Boxer」の略とされていますが、社内的にはConsentration&Compact Boxerで通っているんですよね。
でも、それを略すと「CCB」になってしまい、ロマンチックが止まらない状態になってしまうので、CBにしたという経緯があるのです。
(もちろんウソです)
フォレスターはアウトバックが受注を終了した現在、スバルの国内最大モデル。やはり長距離移動は大きいクルマにかぎります。ラクさが違いますもの。
そして国内スバル最大のモデルは、スバルで最も乗り心地のいいクルマであります。ゆったりとしなやか。ガツガツしていない。
どうもスバルに乗ると自分自身が戦闘モードに入ってしまい、抜かれたら抜き返すという困った運転になりがちなのですが、ことこのクルマに関してはそれがない。
ゆったりたっぷりのんびり。思わず、かの「ホテル三日月」のCMソングを口ずさみたくなります。
とはいえフォレスターもスバルの看板を背負ったSUV。大きいからといって鈍重になることは決してありません。
ひとたびアクセルを踏み込めばガラッと表情を変え、アグレッシブな走りも可能になります。雪道でも安心して飛ばせるのです。最低地上高が高いので、多少雪が深くても安心です。
レヴォーグ同様に荒れた路面の“いなし”もいい。いいですよ、マジで。これで328万9000円なのですからね。お買い得です。
フォレスターにかぎらず、スバルのクルマは全般的に価格設定が低めです。つまりはどれを買ってもお買い得。これにはディーラー経営者の皆様が……と、今回は試乗編なので販売に関してはまた別の機会にお話ししましょうね。いろいろエグい話があるんですよ(笑)。
■視界のよさと雪道の出足抜群なインプレッサスポーツ
さて最後に乗ったのはインプレッサスポーツe-BOXER。2016年登場の5代目インプレッサにマイルドハイブリッドを搭載したモデルになります。
スバルはe-BOXERを決して「ハイブリッド」とは表現せず(カタログやウェブサイトのどこを見てもハイブリッドとはひと言も書いていません)、「モーターアシスト」と言い張っていますが、145ps/19.2kgmのエンジンに13.6ps/6.6kgmのモーターを組み合わせた、紛うことなきマイルドハイブリッドです。
モーターでアシストする馬力はエンジンの10分の1にもなりませんが、トルクはエンジンの3分の1を超える強大なものです。だから出足が非常にいい。
雪道で不用意にアクセルを煽ると怖い思いを……することはありません。電制が利きまくりで何も起きません。
インプレッサで特筆すべき点は、なんといってもその視界のよさでしょう。ともかく視界が広い。吹雪の日には何よりも視界が大切なんですよね。視界の広さはイコールで安心感に繋がります。
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