電動化はEV化ではない!? 誤解多きカーボンニュートラルの「嘘とホント」

【Q4】2030年になったらガソリン車は東京を走れなくなる?

東京都が掲げている目標は、あくまで「2030年にエンジン車の販売を終了する」ことで、同時にエンジン車が走行禁止になることはない
東京都が掲げている目標は、あくまで「2030年にエンジン車の販売を終了する」ことで、同時にエンジン車が走行禁止になることはない

 これは全くもって、デタラメな情報、単なる噂話に過ぎない。小池百合子都知事が、2030年にエンジン車の販売を終了させるという目標を打ち出した話に尾ひれがついたものだと思われる。

 2030年に仮にエンジン車の販売が禁止されたとしても、隣接する首都圏からのクルマの流入は抑えることができないから、そもそも独自にこんな規制を打ち出してもほとんど意味がない。

 そのうえで、使用過程車のことも無視できないし、ガソリンスタンド関係者の生活もあるから、いきなりガソリンを売らない訳にもいかないのだ。

 それにハイブリッド車やプラグインハイブリッド車、レンジエクステンダーEVだってガソリンは必要(使わなくても古くなると劣化するので、定期的に燃焼させて新しい燃料を補充する必要がある)だから、2030年になってもガソリンスタンドは存続(まぁ今よりはさらに減るだろうが)しているハズなのである。

【画像ギャラリー】本稿で登場したVW ID.3&カーボンニュートラルの真偽をみる

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!