プジョー3008はライバルに勝てるか?? フランス流SUV+PHEVが本気で攻めてきた!!

■トルクフルで気持ちいい2Lディーゼルは健在!

 定評あるプジョーのディーゼル。NEW3008に搭載されるのは2Lターボだ。

 HYBRID4に比べて240kg軽量なこともあり、177psに余裕の400NMのトルクでまったく引けを取らない。

 低速域からしっかりトルクのモリモリ感が高く、4500rpmを超えても先細り感がない。8速ATのFFゆえにリアサスはトーションビーム式だ。

2Lターボディーゼルは低速からもりもりトルクが出て上り坂でもストレスフリー
2Lターボディーゼルは低速からもりもりトルクが出て上り坂でもストレスフリー

 しかしHYBRID4に比べてバネレートが柔らかく乗り心地はマイルド。旧3008に比べたら硬くなっているので、あのフワッとした独特の個性は影を潜めつつあるが、安定性は向上している。

 また室内静粛性も高くADASも全車標準というのは魅力的と言える。

 筆頭ライバルはマツダCX-30XDだろう。個性的なデザインやハンドリング。どれもそれぞれに個性があるので好みの問題かな。

選んだモードによって表示内容、カラーが変化して視認性に優れる
選んだモードによって表示内容、カラーが変化して視認性に優れる

 エンジンパワー、トランスミッションでは3008の機動力が目立つ。ADAS性能では詳細セット可能な3008のレーンキープがうれしい。

 ただし両モデルの価格差は大きく、軽く100万円以上の差となる。コスパをどう捉えるかだろう。

 もう1台はVW T-Roc TDIライン。価格はまったくの互角。

 T-Rocはドアロックをスマホから遠隔操作できるなどコネクト機能に勝る。

 走りではパワー&トルクともに3008が力強い。いっぽう、WLTCモード燃費で比較すると、軽量なT-Rocが若干勝る。

8速のe-EAT8はPHEV専用のトランスミッション
8速のe-EAT8はPHEV専用のトランスミッション

●プジョー3008(GT HYBRID4)主要諸元
・全長×全幅×全高:4450×1840×1630mm
・ホイールベース:2675mm
・車重:1850kg
・最小回転半径:5.6m
・エンジン:1598cc、直4DOHC+モーター
・最高出力:200ps/6000rpm
・最大トルク:300Nm/3000rpm
・モーター最高出力(前/後):110ps/112ps
・モーター最大トルク(前/後):320Nm/166Nm
・WLTCモード燃費:……
・ハイブリッド消費率:15.3km/L
・価格:565万円

●ライバルモデルの「推し度」比較(HYBRID4)
・プジョー3008(HYBRID4)…推し度:90
・ボルボ XC40 リチャージ…推し度:75
・三菱 エクリプスクロスPHEV…推し度:85

●プジョー3008(GT BlueHDi)主要諸元
・全長×全幅×全高:4450×1840×1630mm
・ホイールベース:2675mm
・車重:1610kg
・最小回転半径:5.6m
・エンジン:1997cc、直4DOHCターボディーゼル
・最高出力:177ps/3750rpm
・最大トルク:400Nm/2000rpm
・モーター最高出力(前/後):……
・モーター最大トルク(前/後):……
・WLTCモード燃費:16.6km/L
・ハイブリッド消費率:……
・価格:473万6000円

●ライバルモデルの「推し度」比較(ブルーHDT)
・プジョー3008(ブルーHDT)…推し度:90
・VW T-Roc…推し度:80
・マツダ CX-30推し度:85

【画像ギャラリー】想像以上の完成度!!! プジョー3008の試乗の様子をギャラリーでチェック!!!

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