これぞ絶妙な日本車の代表だ!! なぜハリアーは「いいポジションのクルマ」なのか?

■変わらないことで「いいポジションのクルマ」へ

 この状況が進んだなかで現行ハリアーは、先代型と同様に国内市場を意識した開発をしながら、ヴェンザとして海外でも販売した。それが相応に成功したわけだ。

 日本向けの車両を海外で売るのは、40年前なら当たり前の話だったが、現行ハリアーの開発者は「日本のモノ作りが果たして海外に通じるのか? 現行ハリアー/ヴェンザは、そのチャレンジだった」と振り返る。40年前の当たり前が、今はチャレンジに変わった。

 自動車は日本の経済を支える世界的な基幹産業だから、本当の日本車は、日本と海外の両方で好調に売られるクルマだろう。国内で販売されるヴォクシー&ノアも、北米が圧倒的に多いカムリも、40年前とは違う日本車だ。その意味で現行ハリアーは、昔から変わらない日本車の伝統を受け継ぐ主役なのかもしれない。


【画像ギャラリー】日本に向けて開発して世界に旅立たせる。そんなクルマがハリアーだった!(11枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!