三菱のEV攻勢! 新型軽EVや販売が再開されるミニキャブミーブの動向は?

■「使用済み電池」の取り扱いが普及の鍵

 そのためにはリチウムイオン電池のリユースも大切だ。日産と住友商事の合弁会社になるフォーアールエナジーは、電気自動車に使われたリチウムイオン電池を回収し、セルをバラして性能劣化の少ないリユース電池に組み替えている。性能の劣ったセルは、電気自動車ではなく、蓄電池などに再利用する(それでも鉛電池に比べると性能は大幅に高い)。

 リチウムイオン電池は、製造時にも二酸化炭素を排出する。軽EVが大量に販売されて電池交換が必要になった時は、リユース品を有効活用すると、コストと環境対応の両面から合理的だ。このようなシステムを構築した上で、軽EVは本当のメリットを発揮する。

 そして軽自動車には、ルークスやeKクロススペースのようなスーパーハイトワゴン、ハスラーやタフトのようなSUVなど、いろいろなタイプが用意されている。軽EVも、普及に伴って多様化して、さらに定着していくことになる。


【画像ギャラリー】地方都市の救世主となる!? 軽EVたちを画像で徹底チェック!(29枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!