これは気になる!!  エスクードがフルハイブリッドモデルとして復活したが、歴代エスクードを振り返る!

■4代目はハンガリー生産の輸入車だったが、人気はイマイチ。その理由は……

 インテリアの質感の低さは、バレーノもほぼ同様の傾向を持っていた。ただ、インド製のバレーノに対して、エスクード(ビターラ)はハンガリー製。バレーノがほぼ途上国向け商品であるのに対して、エスクードは欧州を含む世界各地で販売されるグローバルモデルだ。

 欧州といっても経済状況はいろいろで、西欧と東欧とでは所得水準も異なるが、それにしても、エスクード(ビターラ)のインテリアはプラスチック感満点で、「東欧ではこれでオッケーなのか?」と思わざるを得なかった。

 もちろん、日本ではオッケーではなかった。ライバルに対して価格が大幅に安いならともかく、エスクードは200万円台という真っ当な価格帯で売られていた。

 これがラダーフレームを持つ本格派のクロカン4WDなら、まだ許される面があったかもしれないが、現行エスクードはシティ派のライトクロカン。シティ派でこのインテリアでは、戦えるはずがない。

 このあたり、スズキがどのような戦略を持って商品を展開しているのか、やや理解が難しい部分があった。途上国向けの安価なクルマならともかく、先進国でこのインテリアでは到底ムリではないだろうか?

■スズキ車の販売は日本の軽を除くと途上国がメイン。質感にはコストはかけられない⁉

 そこで、遅ればせながら、昨年のスズキの生産台数と販売台数の地域別の内訳を見てみた。

<生産>

日本/87万4927台

ハンガリー/10万7822台

インド/166万5811台

その他(主にアジア)/21万7092台

合計/286万5652台

実は、ハンガリー工場で生産されている台数は、スズキ全体から見ると、ごくわずかであることがわかる。

<販売>

日本/60万8381台(うち登録車は9万9213台)

欧州/23万6314台

インド/139万7249台

インド以外のアジア+その他の国々/52万1902台

合計/276万3846台

 日本専用である軽自動車を除くと、先進国で売られているスズキ車は、全体の1割ほどに過ぎない。日本でもそうだったが、欧州でもエスクード(ビターラ)やSX-4 Sクロスは相当なレア車で、メインは途上国向けだったのだ。途上国では、自動ブレーキなどの先進安全装備を外し、その分安く売られている。

■フルハイブリッドとはいうものの、旧ソリオ等に設定されたAGSを使ったあの方式となる……

こちらは「ビターラ」のマイルドハイブリッド仕様。1.4LブースタージェットターボエンジンにISG(発電機)を利用したもの。見てのとおり使用されるバッテリーも小型で補助動力の域を出ない
こちらは「ビターラ」のマイルドハイブリッド仕様。1.4LブースタージェットターボエンジンにISG(発電機)を利用したもの。見てのとおり使用されるバッテリーも小型で補助動力の域を出ない

 ビターラのフルハイブリッドモデルについては、試乗がかなわないのでなんとも言えないが、伝わってくる話を総合すると、フルハイブリッドと言っても「マイルド・ストロング」の領域で、モーターのアシストは中低速域にかぎられ、エンジン回転が少し高まるとゼロになる。EVモードも存在するが、走行可能領域は非常に狭い。

 また、ミッションは6速AGS(オートギアシフト)のみ。このAGS、一時スズキは国内でも熱心に展開したが、完全に敬遠され、現在は商用車のエブリイやスーパーキャリイに残るだけになっている。

 欧州でも、「なぜいまさらAGSを復活させたのか」という疑問の声が上がっているという。ビターラの48Vマイルドハイブリッドモデルには、6ATが組み合わされていたのだから、当然といえば当然だ。

 燃費も、48Vマイルドハイブリッドモデル(WLTPサイクル燃費17.5km/L)に対して、フルハイブリッドモデルは、わずかな向上(同18.8km/L)しか見られない。

 こうしてデータを見てみると、ビターラのフルハイブリッドは、スズキ得意の実験的なモデルだろう……という結論になる。

次ページは : ■今回日本にも投入されるフルハイブリッドモデル。スズキ得意の実験的モデルで終わるのか?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!