新型ジムニー納期3年待ち?! の嘘ホント 【販売現場は大混乱!? の巻】

■ジムニーの納期は半年待ち、ジムニーシエラは1年以上! これが正解!

TEXT/遠藤 徹

ジムニーシエラの試乗車は貴重なようだ。訪れた首都圏のスズキディーラーではひっきりなしに試乗する人がおしかけていた

 今回、首都圏のスズキディーラーに5店舗に回ったが営業マンの大混乱ぶりが目立つ。都内のディーラーでは大感謝祭が開かれていたので、ショールームはごった返しているところがほとんどで、ジムニーの試乗車がフル稼働状態だった。

 ある首都圏スズキディーラーの営業マンは、

「ほんとうにありがたいことです。正直嬉しい悲鳴です。ハスラー以来ですね。店頭に置いていたカタログがなくなり、再三メーカーに発注しています。軽のジムニーが受注台数が多く注目されていますが小型車のシエラのほうが凄いです。計画の20倍と納車待ちが長期化しています。弊社では納期は現在ジムニーが8カ月、ジムニーシエラが1年半と聞いています」。

■ジムニー/納期8カ月

■ジムニーシエラ納期1年半

 もう一店舗のディーラーの営業マンに聞くと、アレ、納期が違った。

「ジムニーが1年待ち、ジムニーシエラが3年待ちとネットで流れていますが、そんなことはありません。通達があったのですが、増産体制が敷かれることになりました。さすがに年内の納車は難しいですが、ジムニーは半年ほど、ジムニーシエラは1年ほどになると聞いています。現在、当店全体では30台以上、ご契約を頂いております」。

■ジムニー/納期半年待ち

■ジムニーシエラ/納期1年待ち

 さらにある首都圏ディーラーの営業マンに聞くと、納期がまた違った。

「当販売店ではシエラのほうが人気があります。シエラを試乗しに来たお客さんは、ゲレンデヴァーゲンに乗られていて、奥さんに買わせたいとおっしゃっていましたが、納期は2年待ちになりそうですとお伝えすると、倍払うからすぐに欲しいとおっしゃったので丁重にお断りしました。ジムニーは1年待ち、シエラは2年待ちと聞いています。正式に契約し注文したら予約金として5万円をいただくような形になっています。ただ数ヶ月先にキャンセルなさっても予約金の5万円はお返しします」。

■ジムニー/納期1年待ち

■ジムニーシエラ/納期2年待ち

 そのほか、大阪、仙台、福岡、北海道のスズキディーラーに電話で聞いてみたが、販売店によって納期情報が錯綜しているようだ。ある販売店では「東京・大阪の大都市はちょっと納期が早いようです。ずるいですよね」と嘆き節も……。

 総合的にまとめてみると、9月上旬現在の納期は、残業、休日出勤などによる増産によって、ジムニーは半年、ジムニーシエラは約1年以上というのが正しい情報だと認識している。

 納期はジムニーが約半分短縮し、ジムニーシエラはほとんど早まっていない状況だ。

 契約する場合、予約手付け金として、5万〜50万円を徴収している。後日、ある程度見通しが経った段階で納車日を伝えるようにしている。ただ特殊なモデルだけに、今後徐々に受注ピッチが落ち、納期が急速に短縮する可能性もある。

 したがって1年待ちと伝えられた場合、一旦キャンセルして半年以上経過してから、再度購入を申し込むようにしたほうがよさそう。その方が納期は確実に読めるようになるし、値引きも上乗せが可能になるからだ。

ジムニーとジムニーシエラの見積書を作ってもらった。ジムニーXCの5MT、シフォンアイボリーメタリックとブラックのツートーンカラー、スズキセーフティサポート付きで車両本体価格178万7400円。値引きは4万9576円。多くの人が付けるオプションを入れて諸費込み230万円。シエラはJCの5MT、シフォンアイボリーメタリックとブラックのツートンカラー、スズキセーフティサポート付きで車両本体価格が196万5600円。値引きは5万3296円。多くの人が付けるオプションを入れて、総支払額は256万円だった

次ページは : ■諦めるのはまだ早い! 即納車もあり!?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!