【悲報】「ドデカク使おう。」ダイハツウェイクが生産中止に!  軽最高の室内高モデルが欲しいユーザーはディーラーへ急げ!!

【悲報】「ドデカク使おう。」ダイハツウェイクが生産中止に!  軽最高の室内高モデルが欲しいユーザーはディーラーへ急げ!!

 ダイハツの軽スーパーハイトールワゴン、ウェイクが今夏に生産中止となることが正式に決まった。全高1835mmという軽随一の全高を持ち、室内高は軽モデル中で最も高い1455mmを実現していたウェイク。2014年11月のデビューからすでに7年目を迎えていたとはいえ、ダイハツの軽のなかでもキャラが立っていたウェイクだけに、生産中止の報を意外に受け止めるユーザーも多いのではないだろうか?

 直近となる今年5月のウェイクの販売台数は715台で、対前年度比56.3%とムーヴ&ムーヴキャンバス6070台(同77.9%)、ミラトコット&ミライース5020台(同106.8%)、タント4221台(同52.4%)、タフト2802台(同63.9%)と比べるまでもないが、それでも一定の存在感は放っていただけに生産中止は残念……。

 ダイハツ広報部によれば、8月11日をメドに正式に販売中止となることが決まっているとのこと。それ以降は在庫モデルの販売が続けられることになるようだ。

文/ベストカーWeb編集部写真/ダイハツ、ベストカー編集部

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■ベースとなったのは2013年東京MS出展のコンセプト、「DECA DECA」

2013年の東京モーターショーに参考出展されたコンセプトモデルのDECA DECA。市販モデルのウェイクの全高1835mmを超える1850mmという高さだった。両側の観音開きドア採用も特徴だった
2013年の東京モーターショーに参考出展されたコンセプトモデルのDECA DECA。市販モデルのウェイクの全高1835mmを超える1850mmという高さだった。両側の観音開きドア採用も特徴だった

 そもそもウェイクの源となったのは2013年の東京モーターショーに参考出展されたコンセプトモデル、「DECA DECA」だ。全高はウェイクを超える1850mmで、2009年の東京モーターショーで出展された「Deca Deca」の進化版となったコンセプトモデルであり、そのベースとなっていたのは2013年9月登場の3代目タントだった。

 その約1年後となる2014年11月、ついに量産モデルとなるウェイクがデビュー。全高こそ1835mmに抑えられたものの、アウトドア向けにガンガン使えるSUVのテイストを持った軽ワンボックスというコンセプトはDECA DECAからほぼ継承された。が、DECA DECAの特徴だった両側観音開きドアはさすがに採用されず、ウェイクでは両側スライドドアを採用していた。

 月販目標台数は5000台で、デビュー年の2014年はわずか2カ月足らずで1万6610台、翌2015年はウェイクで最高となる5万711台を販売して一躍軽の人気モデルに。以後、2016年が3万2828台、2017年2万8466台、2018年2万8367台、2019年2万2382台、2020年1万6776台、2021年1万4929台と徐々に減ってきてはいたものの、今年も5月までに5568台と月平均1000台以上の販売はクリアしていた(最高月販台数は2015年3月の9730台)。

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