このところ日本のコンパクトスポーツが盛況だ。ヴィッツのGR系、ノートやマーチのNISMO系、フィットRS、デミオ15MB、スイフトスポーツなど、Bセグメントにはキャラの立ったモデルが増えてきた。価格もそれほど高くない。
一方、ホットハッチの本場であるヨーロッパには、VWポロGTI、ルノールーテシアRS、プジョー208GTi、ミニクーパーS、アバルト595、DS3、トゥインゴGTといったモデルが並ぶ。
はたして、日本車のコンパクトスポーツ軍団は世界に通用するのか? 今回はベスト5やベスト10といった形式ではなく、ハラハラドキドキするトーナメント方式で、コンパクトスポーツの世界チャンピオンを決めたいと思う。
その選者はモータージャーナリストの岡本幸一郎氏。はたして、コンパクトスポーツ世界一はどのクルマになるのか?
文/岡本幸一郎
写真/ベストカー編集部
■まずはベスト8を選び組み合わせを決める
まず、日本勢、海外勢からコンパクトスポーツの8強、ベスト8を選出した。どう絞るかも大変なのだが、そこは本質的な「走りの楽しさ」を基準に独断で選ばせてもらった。
さらに、組み合わせは、ボディサイズ、エンジン排気量、パワー、価格なども検討しつつ、やはり、走りの楽しさの決め手ともいえるパワーウエイトレシオにしようと思った次第である。
セレクトした日本勢と海外勢4台ずつの基本スペックは以下のとおり。
●日本車勢
■スイフトスポーツ(MT)
価格:183万6000円
エンジン:1.4L、直4ターボ
最高出力/最大トルク:140ps/23.4kgm
車両重量:970kg
パワーウエイトレシオ:8台中4位の6.93kg/ps
■ノート NISMO S
価格: 232万8480円
エンジン:1.6L、直4自然吸気
最高出力/最大トルク:140ps/16.8kgm
車両重量:1080kg
パワーウエイトレシオ:8台中6位の7.71kg/ps
■デミオ15MB
価格: 156万600円
エンジン:1.5L、直4自然吸気
最高出力/最大トルク:116ps/15.1kgm
車両重量:1020kg
パワーウエイトレシオ:8台中7位の8.79 kg/ps
■ヴィッツGRスポーツGR(MT)
価格: 229万2840円
エンジン/1.5L、直4自然吸気
最高出力/最大トルク:109ps/14.1kgm
車両重量:1050kg
パワーウエイトレシオ:8台中8位の9.63 kg/ps
●輸入車勢
■プジョー208GTi
価格: 322万円
エンジン:1.6L、直4ターボ
最高出力/最大トルク:208ps/30.6kgm
車両重量:1200kg
パワーウエイトレシオ:8台中1位の5.77 kg/ps
■ルーテシアRSシャシーカップ
価格: 315万円
エンジン:1.6L、直4ターボ
最高出力/最大トルク:220ps/26.5kgm
車両重量:1290kg
パワーウエイトレシオ:8台中2位の5.86 kg/ps
■VWポロGTI
価格: 344万8000円
エンジン:2L、直4ターボ
最高出力/最大トルク:200ps/32.6kgm
車両重量:1290kg
パワーウエイトレシオ:8台中3位の6.45 kg/ps
■アバルト595(MT)
価格: 299万円
エンジン:1.4L、直4ターボ
最高出力/最大トルク:145ps/18.4kgm
車両重量:1110kg
パワーウエイトレシオ:8台中5位の7.66 kg/ps
ざっと見わたしても明らかなとおり、こうも違うのかと思うくらいスペック的には海外勢が圧倒的だ。日本勢、だ、大丈夫か……?
コメント
コメントの使い方