【次期XV!? 完全新規車種!?!?】突如登場したスバル新型SUVの詳細と正体に迫る!!

【次期XV!? 完全新規車種!?!?】突如登場したスバル新型SUVの詳細と正体に迫る!!

日本時間2019年3月5日18時45分、スバルはジュネーブショーにおいて、「VIZIV ADRENALINE CONCEPT(ヴィジヴ・アドレナリン・コンセプト」を初公開した。

突如発表されたこのヴィジヴ・アドレナリン・コンセプト)、新しいスバルの方向性を示したクルマだという。はたしてどんなクルマなのか、迫ってみたい!

文/ベストカーWEB編集部
写真/スバル


■その正体はまったくの新規車種、コンパクトSUVだった!?

コの字型のヘッドライトやヘキサゴングリルはこれまでのスバルデザインを継承しているものの、ボンネットからフロントフェンダーにかけてキャラクターラインは、まさにボルダー! 乗員を守るルーフやプロテクターで軽快さと強靱さを両立。オールテレインタイヤにはホワイトレターのアクセントが入っている

ジュネーブショーのスバルブースにて、日本時間2019年3月5日18時45分、ワールドプレミアとなったヴィジヴ・アドレナリン・コンセプトは、新たなスバルデザインの方向性を示す、コンパクトSUVだった。

まずエクステリアを見てほしい。これまでのスバル車のデザインから一歩踏み出したというか、垢抜けた、素直にカッコいいと思えるデザインではないだろうか。

スバルは、2014年からスバルデザインフィソロティ、「ダイナミック×ソリッド」を掲げているが、今回のヴィジヴ・アドレナリン・コンセプトでは、新たなデザイン言語として、「BOLDER(ボルダー、大胆な)」を加え、「ダイナミック×ソリッド」をさらに進化させていくという。

 非日常の愉しさを大胆にデザイン表現するために、「お気に入りの道具を積んで自然のなかでアクティビティを愉しむ」【Field】、「乗り物や自分自身を意のままにコントロールする愉しさ」を 【Sports】、「遠くに旅をして、日常では味わえない風景や感動、発見に出会える歓び」をJourney】の3つの要素を定義。
 
 これら3つの要素をより「大胆(=BOLD)」なデザインを通じて際立たせることで、乗る人すべてをより愉しい気持ちに導くのが「BOLDER」の狙いだという。
 
 つまり、これからのスバルデザインは一気呵成に大胆になっていくということだ。

これまでにない大胆さなエクステリアデザイン。市販車になると大人しくなってしまう例が多かったが、このヴィジヴはどうなるのか見もの

 
 実は2018年7月の新中期経営計画の時に、デザインの方向性として、BOLDERが発表されていた。商品計画では、2025年に向けて、既存の主力車種のフルモデルチェンジを毎年実施。SUVモデルのバリエーション拡充とSTIモデルを含めたスポーツモデルの充実を図るとしている。
 
 なぜ、アドレナリンという名を付けたのか、について、スバル関係者はこう答えてくれた。
 
「BOLDERの“Field”と“Sports”の要素を掛け合わせて特徴を鮮明にしたのがヴィジヴ・アドレナリン・コンセプトです。MTBなどを積みこめる積載性を備えつつ、軽快で愉しい走りが可能で、乗っているときにアドレナリンが湧き出るだけでなく、アドレナリンがあふれ出すようなエキサイティングなアクティビティにも対応する、そんなクルマを表現したかったので、アドレナリンと名付けました」。

2018年7月10日、2018年~2025年における新中期経営ビジョン「STEP」を策定して公表した時のプレゼンテーション資料のなかに、今回公開されたヴィジヴ・アドレナリン・コンセプトらしきイラストがある

次ページは : ■C-HRやヴェゼルなど、人気のコンパクトSUV市場に殴り込み!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!