【ハスラー eKクロス…】百花繚乱 売れまくり「SUV風味モデル」の功罪

【ハスラー eKクロス…】百花繚乱 売れまくり「SUV風味モデル」の功罪

いつも「商売上手だなー」といつも思うのがスズキのラインナップ。ちょっと手を加えるだけで(もちろん開発費はかかるが)、まったく異なるテイストを演出してしまう。

特に当企画で扱うスペーシアのお化粧直しバージョン「スペーシアギア」は、昨今の「SUV風味」ブームに一石を投じた。

本格クロカンであるジムニー人気も冷めやらぬなかでの投入だけに、スズキがオフロードイメージのカテゴリーにいかに力を入れているかわかるはず。

そんなスペーシアギアのライバルである、ハスラー、キャストアクティバ、そして発表されたばかりのeKクロスの3車と比較してみました。

スペーシアギアの魅力、そしてライバルに勝っている部分は?

文:渡辺陽一郎/写真:スズキ、ダイハツ、三菱


■なんでもSUVにしとけば売れる、はある程度真実?

最近はSUVの人気が高いが、このカテゴリーの条件は曖昧だ。

ボディの下側やタイヤが収まるフェンダーの縁に黒い樹脂パーツを装着して、バンパーの下側をアンダーガード風に仕上げれば、何でもSUVになってしまう。

今回の主役。ブラックアウトしたバンパー、ルーフレールなど、SUVの雰囲気をうまく取り込んだ1台だ。ベースのスペーシアとは雰囲気がガラリと異なる

SUVはもともと悪路を走行できるクルマとして発展したから、ボディを守るアンダーガードにも実用性が伴ったが、今は樹脂製のファッション用品になった。

つまり今日のSUVは、クルマのカテゴリーというよりも、外観の演出方法だ。分かりやすいのはスバルXVだろう。

インプレッサスポーツをベースに、最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)を200mmに高めて外装パーツも装着することにより、SUVに変身させた。

こうなると何でもアリだ。いろいろな車種をベースに、SUVに仕立てられる。特に背の高い軽自動車は販売台数が多いのもあり、小型/普通車で人気を得ているSUV風のモデルを加えれば、相当な台数の上乗せを見込める。

カスタムなどと呼ばれるエアロパーツを備えたグレードは、既にほとんどの軽自動車に設定されて目新しさを失ってきたから、SUVに仕立てたモデルが増えている。

最初に成功したのは、2014年に発売されたスズキハスラーだ。車内の広さやシートアレンジは先代ワゴンRと同じ。

しかし丸型ヘッドランプを装着するなど、本格オフロードSUVのジムニーに似た特徴を持たせた。

実用性とカッコ良さの両立は、SUVというカテゴリーが備える魅力とも合致して、発売直後は好調に売れた。

2015年にはダイハツキャストが発売された。ハスラーの対抗車種とも受け取られたが、キャストはSUV風のアクティバ以外にも、内外装を上質に仕上げた都会的なスタイル、ターボエンジンのみを搭載するスポーツの3シリーズを用意する。

ダイハツのキャストアクティバ。アクティバ、スポーツ、スタイルと1車種で3つのラインナップを誇ったが、キャストのアイデンティティが薄まる結果になっているのも事実

1車種で3つの個性という着想はユニークだが、イメージが統一されず、発売直後から売れ行きが伸び悩んだ。

そして2018年にはスペーシアギアが加わった。2017年に発売された背の高い軽自動車のスペーシアをベースに、内外装をSUV風に仕上げた。

スライドドアにSUVの外観を組み合わせた軽自動車は、スペーシアギアのみになる。販売は好調で、スペーシア全体では、国内販売台数ランキングがホンダN-BOXに続いて2位となった。

2019年には三菱eKクロスが登場する。LEDヘッドランプを並べたフロントマスクが特徴で、マイナーチェンジ後の三菱デリカD:5との共通性も感じる。

強烈な個性を発揮する三菱のeKクロス。デリカD:5と共通したデザインコンセプト。軟派なSUVは寄せ付けないルックスは市場ではどう受け止められるか?

このように背の高い軽自動車のSUVが出そろったので、各車種の「SUVらしさ」を比べたい。

外観の評価は見る人によって異なるが、ハスラーは最もバランスが良い。

スペーシアギアやeKクロスがフロントマスクなどの一部を変更したのに対して、ハスラーはSUV専用ボディになるからだ。

装飾類をゴテゴテさせず、SUVの野性味をストレートに表現した。ほかの3車種とは外観の見せ方が本質的に異なる。

次ページは : ■SUVらしい走りができるのは断然ハスラー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタGRスープラと日産GT-R、遂に最終章へ!? 現・音羽の不夜城で作った最後のベストカー4月10日号、堂々発売!!

トヨタGRスープラと日産GT-R、遂に最終章へ!? 現・音羽の不夜城で作った最後のベストカー4月10日号、堂々発売!!

国産旗艦スポーツカー2車種が最終章に突入! Z世代VS最新スポーツカー、ホンダ最新車分析などパワフルな企画目白押し! 現・音羽の不夜城で作り上げた最後のベストカー、4月10日号テイクオフ!