【アイサイト・プロパイロット…】一度使ったら病みつきになる先進装備 9選

■ドライブルートを記憶して自動で後退/「リバースアシスト」

これはある意味、日本向きかもしれない。例えば道に迷って間違えて細い道に入ってしまい、Uターンができす、バックしかできない場合にこのリバースアシストを使うと、来た道をバックで自動で戻ってくれるのだ

 BMW3シリーズに世界で初めて採用されたリバースアシスト/後退時ステアリングアシスト機能は、35Km/h以下の走行時に、直近50mのドライビングルートを自動的に記録し、必要なときにはこれまでドライブしてきたルートに沿って自動でステアリングを操作しながら後退できる実におもしろい装備。

 ドライバーは、アクセルとステアリング操作を気にする必要がなく、車両の周囲の状況に注意できる。ただし、アクセルとブレーキ操作は自分で行わなければいけない。

 東京都内では狭い道が多く、行き止まりもは多い。特にUターンできない道に迷い込んでしまったら、このリバースアシストを使えば、Uターンせずにバックでクルマがもと来た道に戻ってくれるのだから凄い。

 とはいえ、この機能のおもしろさに病みつきになり、わざと袋小路に迷いこむなんてことになってはいけませんゾ!

■車外からの遠隔操作で駐車可能/「リモートコントロールパーキング」

駐車スペースが狭い場合、リモートコントロールパーキングを使うと車外から人が乗っていない状態で駐車が行える。BMWとメルセデスベンツが設定している

 乗り降りが難しい狭いスペースへ駐車する際など、車外から ディスプレイキーを操作することにより、遠隔操作で駐車させることができるリモートコントロールパーキング。スマホでも操作が可能だ。現在、BMW7シリーズ、メルセデスベンツE、Sクラスなど一部高級車にしか設定されていないが、狭い駐車場が多い日本では病みつきになる装備だ。

 駐車スペースから出す場合にも、車外からディスプレイキーでエンジンを始動させ、自動的にクルマをバックさせることにより、遠隔での出庫が可能。作動時はセンサーが常に作動、障害物や歩行者の不意な飛び込みを検知すると自動的に停止する。

■指1本で行える駐車支援システム/「プロパイロットパーキング」

 セレナやエクストレイルに採用しているインテリジェントパーキングアシストはステアリングの制御のみを自動で行っているが、プロパイロット  パーキングはそれに加えてアクセルとブレーキ、切り替えしの際のシフトチェンジ、さらには駐車が終わった後のパーキングブレーキまで自動でかけることができる。しかもこれらの操作はセンターコンソールにあるシフトレバーの根元付近に設けられた専用のスイッチを押すだけで指一本ですべての駐車操作を完結することができる
セレナやエクストレイルに採用しているインテリジェントパーキングアシストはステアリングの制御のみを自動で行っているが、プロパイロット パーキングはそれに加えてアクセルとブレーキ、切り替えしの際のシフトチェンジ、さらには駐車が終わった後のパーキングブレーキまで自動でかけることができる。しかもこれらの操作はセンターコンソールにあるシフトレバーの根元付近に設けられた専用のスイッチを押すだけで指一本ですべての駐車操作を完結することができる

 トヨタ、日産、ホンダなど各社の駐車支援システムは進化してきているが、なかでも、最も病みつきになりそうな駐車支援システムが、リーフに設定されたプロパイロットパーキングだ。

 シフトレバー付近に設定されたボタン1つでステアリングの制御だけでなく、アクセルとブレーキ、シフトチェンジ、パーキングブレーキといった動作をすべて自動で行うことができる。

 また、縦列駐車、後ろ向き駐車、前向き駐車といったモードを用意しており、シーンに合わせて自由に選択することが可能。まさに、指一本で簡単に駐車できる究極のパーキングアシストとなっている。

 こうして、病みつきになる装備を紹介してきたが、使い勝手がよく機能的にも優れる装備を装着していることに慣れてしまうと、いつの間にか“依存体質”になってしまい、特に後退時などで自分の目で確認することをおろそかにしないよう気をつけたほうがよい。

 あくまで転ばぬ先の杖であることを忘れずに!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!