【ポルシェ、ジムニー、MINI…】 丸目ライトあるクルマが愛される理由

【ポルシェ、ジムニー、MINI…】 丸目ライトあるクルマが愛される理由

 交差点での信号待ち。右を向いても左を向いても、いわゆる「ツリ目」デザインが多くなったよな〜と感じる、今日このごろ。

 冗談でなく、「ツリ目」デザインの圧迫感がドライバーのストレスに影響してるんじゃないかしら、なんてことまで考えてしまいます。

 やっぱり丸目がいいよな…トップに上げたチャレンジャー…「ジト目」みたいでたまりません…(企画担当、いま乗ってるのは角目なんですが)。

 「ツリ目」デザイン隆盛ながら、一方で丸目デザインのクルマのウケもよいとも聞く。人はなぜ丸目に惹かれるのか? 自動車ジャーナリスト清水草一氏に聞いてみました。

※本稿は2019年3月のものです
文:清水草一/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年4月26日号


■人はなぜ丸目に惹かれるのか?

 ツリ目全盛、ツリ目がアタリマエの現在の自動車界。でも、でもでも昔は、クルマの目は丸目か角目しかなかったんだよね……。しかも丸目が基本で、角目は現代風。そういうものすごく単純な分類でした。

 私が免許を取った39年前から、丸目には郷愁を感じていた。当時の憧れはランチアデルタ! あの丸目4灯がものすごくカッコよく見えました。

●ランチア・デルタHFインテグラーレ

清水氏思い出の丸目。1987年から1992年まで、WRC(世界ラリー選手権)史上初となる6連覇を達成した「モンスター」だ

 丸い目をしてメチャ速いというのが、何気ないのにスーパーマンという、最高のギャップ感を生んだんだろう、たぶん。

 もちろん、丸目がステキに見えるのは今でも変わらない。いったいナゼなのか?

 それはやっぱり、人間にとって「目」は丸いものという、DNAレベルで刻まれた本能に根差しているのだと思います。目は丸いほうが「目」らしいのだ! そりゃそうだよね、自然界に四角い目はないんだから。人間は丸い目を見るとホッとするようにできている! 

 自然界にもツリ目はあるけど、それって基本的にネコ科の猛獣。つまり人間にとっては「敵」の信号である。だからこそ迫力が増し、なので今じゃみんなツリ目になっちゃったんだろうけど。

 今じゃクルマの丸目は超少数派になった。現在新車で買える丸目のクルマは、全部で十数車種しかないという。けれど、だからこそ丸目というだけでうれしくなってしまう。

●ホンダe

最新丸目。N360、N-ONEの流れを汲み、ホンダ初のEVもやっぱりこのスタイル。どことなく懐かしさを感じる。

 トシのせいもあるかもしれないですけどねぇ。年を取れば取るほど、懐かしい形がココロに刺さるものなのです。

■現行車種限定 丸目車 ベスト6

●1位 ポルシェ911

丸目界のスーパースター、ポルシェ・911。VWのタイプ1、そして356と、ご先祖さまから丸目にこだわるのは911一族の血統だ

 なにせ丸目の世界的アイドルだ。やっぱり目が丸いだけじゃガマンできない! 目が丸くて懐かしい雰囲気があるのに速いっていう、ギャップが欲しいのら! この感覚、若い頃から変わりません。 

 でも一度、1998年〜2004年まで996型は、丸目を捨てて、通称涙目になりましたが、超不人気のため、また丸目に戻りました。

●2位 スズキジムニー/ジムニーシエラ

パキッとしたスクエアなボディに丸目の組み合わせ。しかもそのバランスが絶妙なジムニーだ

 丸目で速いクルマは、ポルシェ911で売り切れになりました。となればもうジムニーしかない。フォルムも基本中の基本、ライトも基本中の基本の丸目2灯! 100年たっても飽きが来ないだろう。涙が出る。

●3位 ジープ ラングラー

ラングラーも右のレネゲード同様のデザイナーズ丸目。コンビネーションランプとコーデです

 ジムニーが来ればラングラーも行くしかない。基本的にはジムニーがデカくなっただけです。

●4位 フィアット 500

コロンとした丸っこいボディに、可愛い丸目のヘッドライト。フィアット500は昔からコレ

 丸いカラダに丸いおメメ。これまた基本中の基本デザインと申し上げるほかございません。涙が出ます。ツインエアは意外と速いよ!

●5位 ホンダ N-ONE

かつてのN360のイメージをそのまま引き継いだN-ONE、もちろんヘッドライトは丸目

 これは丸い目のおサルさんですね。なんだかんだ言ってとってもイイんだよね! 丸目をユーモアで包んでいるところがステキ。

●6位 スズキ ラパン

女性に人気のラパン。軽自動車のなかでも傑作デザイン。角を落としたボディには丸目がよく似合う。実にキレイにまとまっている

 これほど愛らしい自動車デザインがあるだろうか。もー子犬チャンそのもの。このつぶらな瞳を見たらイチコロだす。お尻の目も丸いよん。

次ページは : ■まだまだあります! 丸目の愛すべきクルマたち 7選

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタGRスープラと日産GT-R、遂に最終章へ!? 現・音羽の不夜城で作った最後のベストカー4月10日号、堂々発売!!

トヨタGRスープラと日産GT-R、遂に最終章へ!? 現・音羽の不夜城で作った最後のベストカー4月10日号、堂々発売!!

国産旗艦スポーツカー2車種が最終章に突入! Z世代VS最新スポーツカー、ホンダ最新車分析などパワフルな企画目白押し! 現・音羽の不夜城で作り上げた最後のベストカー、4月10日号テイクオフ!