交差点での信号待ち。右を向いても左を向いても、いわゆる「ツリ目」デザインが多くなったよな〜と感じる、今日このごろ。
冗談でなく、「ツリ目」デザインの圧迫感がドライバーのストレスに影響してるんじゃないかしら、なんてことまで考えてしまいます。
やっぱり丸目がいいよな…トップに上げたチャレンジャー…「ジト目」みたいでたまりません…(企画担当、いま乗ってるのは角目なんですが)。
「ツリ目」デザイン隆盛ながら、一方で丸目デザインのクルマのウケもよいとも聞く。人はなぜ丸目に惹かれるのか? 自動車ジャーナリスト清水草一氏に聞いてみました。
※本稿は2019年3月のものです
文:清水草一/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年4月26日号
■人はなぜ丸目に惹かれるのか?
ツリ目全盛、ツリ目がアタリマエの現在の自動車界。でも、でもでも昔は、クルマの目は丸目か角目しかなかったんだよね……。しかも丸目が基本で、角目は現代風。そういうものすごく単純な分類でした。
私が免許を取った39年前から、丸目には郷愁を感じていた。当時の憧れはランチアデルタ! あの丸目4灯がものすごくカッコよく見えました。
●ランチア・デルタHFインテグラーレ
丸い目をしてメチャ速いというのが、何気ないのにスーパーマンという、最高のギャップ感を生んだんだろう、たぶん。
もちろん、丸目がステキに見えるのは今でも変わらない。いったいナゼなのか?
それはやっぱり、人間にとって「目」は丸いものという、DNAレベルで刻まれた本能に根差しているのだと思います。目は丸いほうが「目」らしいのだ! そりゃそうだよね、自然界に四角い目はないんだから。人間は丸い目を見るとホッとするようにできている!
自然界にもツリ目はあるけど、それって基本的にネコ科の猛獣。つまり人間にとっては「敵」の信号である。だからこそ迫力が増し、なので今じゃみんなツリ目になっちゃったんだろうけど。
今じゃクルマの丸目は超少数派になった。現在新車で買える丸目のクルマは、全部で十数車種しかないという。けれど、だからこそ丸目というだけでうれしくなってしまう。
●ホンダe
トシのせいもあるかもしれないですけどねぇ。年を取れば取るほど、懐かしい形がココロに刺さるものなのです。
■現行車種限定 丸目車 ベスト6
●1位 ポルシェ911
なにせ丸目の世界的アイドルだ。やっぱり目が丸いだけじゃガマンできない! 目が丸くて懐かしい雰囲気があるのに速いっていう、ギャップが欲しいのら! この感覚、若い頃から変わりません。
でも一度、1998年〜2004年まで996型は、丸目を捨てて、通称涙目になりましたが、超不人気のため、また丸目に戻りました。
●2位 スズキジムニー/ジムニーシエラ
丸目で速いクルマは、ポルシェ911で売り切れになりました。となればもうジムニーしかない。フォルムも基本中の基本、ライトも基本中の基本の丸目2灯! 100年たっても飽きが来ないだろう。涙が出る。
●3位 ジープ ラングラー
ジムニーが来ればラングラーも行くしかない。基本的にはジムニーがデカくなっただけです。
●4位 フィアット 500
丸いカラダに丸いおメメ。これまた基本中の基本デザインと申し上げるほかございません。涙が出ます。ツインエアは意外と速いよ!
●5位 ホンダ N-ONE
これは丸い目のおサルさんですね。なんだかんだ言ってとってもイイんだよね! 丸目をユーモアで包んでいるところがステキ。
●6位 スズキ ラパン
これほど愛らしい自動車デザインがあるだろうか。もー子犬チャンそのもの。このつぶらな瞳を見たらイチコロだす。お尻の目も丸いよん。
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